見出し画像

行き先を変更したが…。

ドミ共一大きいんじゃないかと思う大聖堂「Basílica catedral de la Altagracia」に行ってきた。

この大聖堂はドミ共東部のイグエイという都市にあり、ドミ共の守護聖人「アルタグラシア」の画が置かれている。

本当はババロという物凄く綺麗なビーチに行こうと思っていたが、コロナの影響で行き場所を変更してイグエイにした。イグエイなら観光客も少ないと思ったから。

ところがどっこい、大聖堂に着いたら観光バスがずらーっと。そしてなんだか知らない長蛇の列(ディズニー並)。後から知ったのだが、これは先に書いたアルタグラシアの画に触れたい人の列らしい。教会の中も住民と観光客でいっぱいで、閉鎖空間のここの方がビーチよりやばくないかなあと正直思った…。

まあでも来たからにはしっかり学んで楽しもうと思い、教会の作りやミサの雰囲気、神父?のお話を聞いた(あんまり理解はできなかったけど)。特に感動したのは教会の内装。コンクリートの表面の模様や滑らかなカーブ、そして僕の大好きなステンドグラス。人が少ない時に是非また行って、じっくり座って眺めていたいなあ。

(Vol.335_8/3/2020)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #イグエイ #アルタグラシア #守護聖人 #大聖堂 #観光 #コンクリート #ステンドグラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?