見出し画像

強くなる

台湾は旧正月目前で、やっと新年の雰囲気が出てきた。
生活拠点を台湾に移してからというもの、日本とは新年ムードの時期に差がある。
そういえば年末年始はまだ半袖着てたし、冬の雰囲気を感じないのも、頭が新年ムードに切り替わらない原因なのかもしれない。
最近はやっとダウンコートや暖房の出番がやってきたりして、冬だな新年だなと感じている。

今年の目標

今年の目標は“強くなる”こと。
身体を強くすることはもちろん、心も強くしていきたい。

身体を強くする

第一子妊娠中、不正出血があったため、大学時代から続けていたダンスをやめ、安静に過ごしていた。
まぁ安静にしすぎて16キロ太った訳なんだが、その話は置いておいて‥‥‥‥
結局現在までダンスを再開するタイミングがつかめず、さらに自分で運動をする習慣もないので(中高と陸上部だったが)、体力は衰えたままである。
風邪を引きやすくなったと思うし、疲れやすくなったと思う。

今年こそは、ゆるーく筋トレや運動を始めて、体力作りに励むことができればと思う。
特に第一子出産後は全く痩せずに、第二子を妊娠したため、さらに太り、第二子出産時の体重は大台の70キロオーバーであった。
今や体重や贅肉がすごいことになっている。
もうアラサーなので、痩せにくいそうだが、ずっとマタニティーの洋服を着るわけにもいかないので、今年こそ産後ダイエットを成功させたい。

心を強くする

これは、同居をしていたら我慢してばっかりじゃやっていけないと思ったからである。
心を強くして、嫌なことは嫌だと言おうと思う。
「嫌われてもいいや」と開き直ることが大事で、相手に良く思われようとしているうちは無理だろう。

今までの私は、“私が我慢すればいい”とか“心の内は言わない方が良い”と思い過ごしてきた。
結果、不満が積もっていく。
こうして心に積もった不満は、いつかダムが決壊するかのように、何かをきっかけにして溢れ出してくる。俗に言う爆発だ。

溜めてから爆発という発散方法ではなく、“伝える勇気”を持って、いちいち不満を伝えていけたら良いと思う。
「どうせ言っても分かってもらえない」「批判されたらどうしよう」という考えは捨て、不満だろうがなんだろうが根気よく伝えていく、そういう強い心を持ちたい。

まとめ

2020年、とにかく身体を動かすこと、1日10秒でもいいから筋トレやストレッチをすることを意識しよう。

心方面は、長めの訓練期間が必要であるの思っている。年間を通して、変わったなと思えるように努力していきたい。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?