私とドラマ(2023)

2023年もついに終わる。浮き沈みはもちろんあったが、総じて心身ともに生きることができた1年だった。自分の人生の主軸でもあるドラマや映画、本にも恵まれていい1年だったな~と思うことができるこの現状にこのうえない幸福を感じる。心のどこかに残っていても、目まぐるしい日々の中で忘れてしまうことも多いだろう。いつか道標になるよう、このnoteは自分のためだけに書きたい。


2023年の私とドラマ

2023年にみたドラマは103本(完走25本)でした。
リアルタイムで視聴しているものに関しては放送枠なども増え、手を付けられない作品も出てきたが、「まず1話見る。ハマらなかったら何話目であれ、離脱する」という自分の中での基本原則を徹底できたので良かったと思う。

お気に入りランキング(2023年放送ドラマ対象)


🥇ブラッシュアップライフ(出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏ほか)
🥈大奥(出演:冨永愛、福士蒼汰ほか)
🥉今夜すきやきだよ(出演:トリンドル玲奈、蓮佛美沙子ほか)
【特別賞】 らんまん(出演:神木隆之介、浜辺美波ほか)

こんな感じ!!『らんまん』も大好きなのですが、朝ドラという特異な枠である事を考慮し、別枠でカウントした。

続いて、クールごとの総括(むしろこちらのほうがメイン)

1~3月

まだまだ社会人1年目だったこの時期、WBCの大谷翔平やダルがカッコよすぎて痺れていたという記憶。お2人の体調管理への意識の高さに触発され、栄養を考えた自炊を始めたこの時期。ランキングからもお分かりの通り、このクールが1番楽しかったな!!
『ブラッシュアップライフ』(日テレ/安藤サクラ・夏帆・木南晴夏・水川あさみ)は今年ベストにとどまらない生涯ベスト級の作品。キャスト・脚本・美術のどれもが高クオリティだった『大奥』(NHK/冨永愛)や結婚を含むジェンダー問題をポップかつ丁寧に描いた『今夜すきやきだよ』(テレ東/トリンドル玲奈・蓮佛美沙子)、静的な作品でありながら心にじーんと響く『6秒間の軌跡』(テレ朝/高橋一生・本田翼)など2023年1番いいクールだった。完走せず離脱したものの『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS/広瀬すず・永瀬簾)の劇中におけるヨルシカの音楽の使い方が最高でハマり、ライブに行くまでになったのもよき思い出。


※ちなみにドラマ関連で、千葉雅也さんのTweetに共感して引リツしていたので一応掲載。


4~6月

坂元裕二×是枝裕和の映画『怪物』公開やKing&Princeの3名脱退、アニメ界では『スキップとローファー』『推しの子』放映などがあったこの時期、ドラマでは高橋海人×森本慎太郎主演の『だが、情熱はある』が好きだった。
ただ、いまいちハマる作品が見つからなかったのもこの時期で、完走作品は『だが、情熱はある』『波よ聞いてくれ』『隣の男はよく食べる』の3作品だけという異例のクールでもあった。

連ドラの面白さ・よさを実感できた作品だった。
アマプラ、Netflixなど動画配信サービスでいつでも手軽にドラマが見れる現代の中でも、週に1回定期的に、3か月にわたって楽しめるのが日本の連ドラの良さだと思うし、自分はその過程自体とか、そこで実感する親しみに心動かされてドラマ好きだな~と感じるのですが、本作はまさにそんな”良さ”を実感できる良作でした。

若林正恭役の高橋海人、山里亮太役の森本慎太郎をはじめとする演技力バケモノのみなさんや、SixTONES『こっから』、新生King&Prince『なにもの』の両主題歌もめちゃめちゃよかった。『こっから』カッコよすぎて今でも定期的に聴いてる。

7~9月

この時期は毎年高校野球に没頭していることもあり、ドラマや映画は自制している。今年は神奈川と千葉の県予選から見たり、甲子園に5日間滞在したり、慶応野球に魅了されたりと高校野球ライフを謳歌していた。このクールもドラマ完走の本数こそ少ないが、田舎の消防団を舞台にミステリアスな展開で放送が楽しみだった『ハヤブサ消防団』(テレ朝/中村倫也・川口春奈)、令和の結婚観をポップかつ正面切って提示した『こっち向いてよ向井くん』(日テレ/赤楚衛二)、就活やその後の社会人人生の苦悩を描く『わたしの一番最悪なともだち』(NHK/蒔田彩珠・高石あかり)など忙しくも追いかけるのが楽しみな作品ばかりだった。

(余談)
観たドラマの第1話感想は必ずTweetするのですが、『最高の教師』(日テレ/松岡茉優・芦田愛菜)のTweetがずば抜けて大勢の方からいいねもらえる結果になった。このドラマそんなに注目されてたっけ…?

9月といえば『らんまん』も終了(泣)。朝ドラの話はのちほど。

10~12月

仕事では1年の中で一番の繁忙期であるので残業や連勤が続いたり、今年は転職活動も並行して行ったりとめちゃめちゃ疲れた。ただ、そこで塞ぎ込むのではなく、ドラマ・映画・読書に支えられたので何とか乗り切ることができた。
23年1~3月に放送されていた『大奥』がはやくもSeason2に…!赤面疱瘡という流行り病撲滅をめぐる物語や政治の実権をめぐる問題など、複雑で小難しい展開が続くがキャストの演技力・映像・音楽・美術そして森下佳子の脚本力のすべてがマッチして最高傑作に仕上がっていた。オードリーがやってる『100カメ』でも特集組まれてたけど、裏方の努力が凄まじく無条件で応援したくなるような作品だった。『下剋上球児』(TBS/鈴木亮平)は従来の日曜劇場像を打破する名作で、個人的には2022年4月期の『マイファミリー』以来の日曜劇場感想だった。『コタツがない家』(日テレ/小池栄子)は水10の枠のいいところをしっかりと発揮してくれた作品。家族という社会の構成単位をどうまとめあげていくか?目の前の問題をどのように処理していくか?を面白おかしく書けるのは脚本の金子茂樹の真骨頂であると感じた。
また、西野七瀬ファンである私にとっては彼女が主演を務めた『ポケットに冒険をつめこんで』(テレ東)も印象深かった。正直、物語の展開力などは物足りなさも感じたが、ドラマ好きな人が作品に携わっているんだな~ということを肌で感じることができた点、そこに推しがど真ん中で携わっていた点などがグッときた。推しの乃木坂卒業からちょうど5年。常に進歩し続ける西野七瀬を今後も追っていきたいと強く思ったドラマであった。

2023年の朝ドラ

結論いうと、過去イチ朝ドラに恵まれた1年でした。
本放送では『舞いあがれ』『らんまん』『ブギウギ(放送中)』があり、
再放送では『あさがきた』『あまちゃん』『ゲゲゲの女房(放送中)』というさすがに豪華すぎるラインナップ。
朝ドラファンとしてはたまらない1年でした…!



終わりに

いろいろなことがあった2023年でしたが、自分や親しい人たちが心身ともに健康でいれたことや、豊富なドラマ・映画・書籍に恵まれたことが何より幸せだな~と実感している。
2024年も何が起こるかわからないけど、分からない中でも楽しくもがいていきたいと思う。                         Fin



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?