見出し画像

4/25の路上ライブ

4/25は、ソロで歌うことに@錦糸町

ついでに4/24も仕事が終わったら新宿かどこかに繰り出して歌ってみる。

ひとりで歌ってみる。

おもしろいもので、歌う曲と気持ちとで立ち止まるお客さんの層はビックリするほど変わるから、それを試してみたくて。

それから、こないだ加入したゴンちゃんがライブ演奏に興味を示してくれて。

一昨日の【今度動画撮って送るー】の連絡の翌日、約束どおり彼の演奏するピアノ動画が送られてきた。

それがまあなんとも愛おしい。キュートアンドスイート、きゅんとした。そういう演奏ってのがたまにある。

“今度”が本当の今度じゃないとかって、生きてけば生きてくほど当たり前になっていくから、その控えめな22秒間が何より嬉しくて大切に思えた昨日の夕方でした。

【○日、ストリートピアノ少し弾こうか?】
っていう、そういう気持ちと、それを言葉にしてくれたことがありがたかったz。

音楽って思ってる以上に心丸写しになるので、携わってる同士が向かいあわせになると余計に全部透けて見えちゃうのです、これはなんにでも言えることだろうけどne。

でも、おいらがやりたいのって、そういうんでいいの、音楽って、本当に。

それで早速二人でしみじみ演奏してみたいじめじめとしたお気に入りの一曲を、課題曲として与えた今日の午前3時。

途端に、

【緊張しすぎて、弾ける気しない。。歩き方忘れそう】

とか言ってるゴンピンですが、ぜひ彼と演奏する日にはいろんな人に観に来てもらいたいなぁ。

そういえば哲学の先生に言われたことがあって。しかも居酒屋で、これから楽しく過ごしましょうみたいな時間の始まりに。

『あなたは真実を見ようとしすぎて真理を超えて虚無に陥っています。今ほど、底を覗き込まないほうがいい。物事の真理はあなたを幸せにはしません。』

なんか最近妙に思い出されて、でも結局哲学が専攻みたいになっちゃった大学生活、その習性をどうにかしようと試みるんだけど(←実際はそんなに試みてはいない)やっぱりできてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?