見出し画像

休む理由

なぜ休むのか、という問いに対して『休みたいから』というのは、だめなんでしょうか。
小さい子どもみたいな答えなんでしょうか。

・・・・・

私は、大学1年生の後期からついこの間まで、大学の授業外活動に参加していました。
とてもやりがいがあったし、いい人たちに恵まれて、貴重で尊い経験をさせていただいておりました🌸

ですが、この活動はかなり過酷で、深夜に何度もミーティングをしたり、プレゼンが中々通らず、休みを削りに削ってみんなで頭を抱えたり。
授業後はほとんどの時間と労力がミーティングに割かれていきました。

学科、教職、バイト、授業外活動を抱えていた私は1ヶ月に1回、1日の休みがあるかないかぐらいのペースで生活していました。
そのおかげで図太くなれた(?)、耐える力がついたのはありがたかったですが、私の生活はひどいもので、食事はとりあえず食べれたらなんでもいいやのマインドで、コンビニやテイクアウトやウーバーさんにお世話になり、部屋はぐちゃぐちゃで、胃薬に何度も助けられていました。
親にもたくさん心配を掛けました。特にお母さん、いつもピンチの時助けてくれてありがとう。。

そんな中で一息ついた時にはいつも、ごはんをおいしく食べられる生活がしたいと思ったのでした。
これは一旦休まなきゃ、自分が危ないかもとも思っていました。

体調が悪いから、違うことを頑張りたいから、自分ともっと向き合いたいから。
なんて、休むためにはちゃんとした理由がないといけない。そんなことを思っていました。
確かに休んだ先にはやりたいことがあるけれど、今の率直な気持ちは違う。

そして、なぜか他人と比べてしまって、焦りや、休むことに罪悪感を感じます。
今年度やるか迷っている同期たちを見ると余計に。

でも、今年度の新しい活動の概要を何度聞いても、見ても、それでも辿り着いてしまう『休みたい』と思う自分の気持ちを無視したくないです。
なので、おやすみをしようと思います。

そして、みなさんも、休みたいと思う自分の気持ちをどうか無視しないであげてください💞

読んでいただきありがとうございました!!🌷

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?