見出し画像

日記「倉敷〜香川助手席旅」

日記という新しい試み。

「誰が興味あんねん」とヤナギブソンに言われそうではあるが、まあ書いてみることにする。

観光するために行ったわけではなく、今回は同行した人がガラスペンを購入したいということでそれに便乗して楽しませて頂いたという棚ぼた的旅行な訳です。

向かったのはもちろん車で。
電車移動が好きだけど、助手席に乗せてもらえるとのことで。
ちにみに私は車の免許、いわゆるドライバーズライセンスなるものを持っていない。
その気になれば運転ぐらいできるのだが、法律がそれを許してくれないのだ。なんとも生きづらい世の中だ。

1日目(倉敷)

1日目の朝は最悪だった。
前日は実家で自分の誕生日祝いでお寿司・肉・酒をたらふく飲み食いして、おかげさまで二日酔いだった。
ただでさえ気分が悪かったのに車酔いも加わって倉敷までの移動中、なんなら移動してからも気分が優れなかった。
免許を持っていないからせめて助手席では寝ずに愉快にしていようといつも決めていたのに、申し訳ないことをしてしまった。

倉敷に着いてからはホテルに荷物を置いて美観地区へ向かう。
その道中に市議会議員の選挙演説的なものがやっていて、候補者が声掛けしながら喋っていた。その人は「ありがとうございます。頑張ります。」と何度も口にしていた。口癖だからか気持ちがこもっておらず逆に悪印象を抱いってしまった。口癖というのは怖い。
自分も仕事中「えー」とか、咳払い等癖が出てしまうこともあるので日頃から注意して生活したいと、この候補者には改めて教えてもらえた。ありがとうございます。頑張ります。

美観地区は人も少なくて静かな雰囲気が良かった。
4年程前に来た時とは人の数も店の雰囲気も変わっていて観光地としてどんどん洗練されて現代的になってきている。その中でも美観地区らしい景観を損ねないお店が建ち並んでいて老若男女楽しめるんだろうな。

色々歩いたけどお目当てのガラスペンのお店はここ。

初めてガラスペンを手に取って書いてみたりしたけど、
ものすごく繊細でその人の書く姿勢や好みに合わせて軸の形や太さ、ペン先の太さを調整してもらえるみたい。
万年筆のインクを色々試せるというのは結構魅力的だが、メンテナンスが大変そうで不向きだなと感じた。

あとは何をしただろう。色々コーヒーを飲んだり、ご飯屋さんをハシゴしたり。
あ、1軒目に行った小料理屋さんの店主のおじいさんが抜群に嫌な雰囲気だった。
寡黙な雰囲気だったが急に女性をヨイショするようなセリフみたいなのを連呼し出してそれを聞いているだけでおいしかったそのお店の満足度が半減した。どこかは言わないが、美観地区のクリームコロッケが有名なところ。

熱燗をサービスされたのだが、
私は二日酔いであまり飲めないし、同行者もほとんどお酒を飲まない人なのでありがた迷惑だった。残念。

2軒目に焼き鳥屋に行ったけどそこは美味しかった。お酒が飲めればもっと食べたかったなあ。

トップの写真は夜の美観地区。
また別の風情が出て綺麗だった。
というより、iPhone12のカメラの画質が綺麗すぎて驚いたよね。

2日目(倉敷→香川)

朝ごはんに工場併設のパン屋さんへ。

旅行中だから許しているが、パンを食べた。
それも揚げパン類。減量しているのにありえない。

カレードーナツ
エビグラタンドーナツ
もっちりドーナツ
チョコドーナツ
三元豚のコッペパンサンド
アップルパイ

もちろんこれを2人で食べたが、全部美味しかった。油は正義。要はドーナツが好きすぎるのだ。

そこから山奥のカフェに行きたいとの謎願望を満たすために王子が岳へ。

劇的な寒さを我慢した先には
瀬戸内海と海岸線と瀬戸大橋とのすんごい景色だった。

この日も変わらずiPhone12のカメラ画質はよい。

瀬戸大橋を車で渡る。

ガソリンは高い。

社内で音楽を流して熱唱するのは楽しい。

香川県高松に着き、義務的にうどんを食べる。肉うどんはうまい。

またもおしゃれコーヒー屋さんに行き、コーヒーを飲み、豆を買う。

そこでクレバードリッパーを発見する。Amazonで買おうとカートにいれていたのでちょうどよかった。しかもPayPayで支払うと25%ポイントバックという神キャンペーン実施中だったので、即買い。

コーヒーの話はまた別の機会にしたいが、

このクレバードリッパーは、
普通にドリップするのではなく、お湯を注いでそのまま落とすのではなく底に蓋をして粉を数分浸し続ける。これによって雑味がフィルターにしっかり移りめちゃすっきりした飲み口になる。
「あれ?今コーヒー飲んだっけ?」ってなるぐらい。


そんなこんなで鳴門大橋を渡り

初上陸淡路島をスルーし大阪へ戻ってきた。

主目的だったガラスペンは無事購入され、今回の旅行の大義は果たされた。
やるべきことも特になくのんびり移動しながら楽しむ旅行も良いものだ。


最後に

今回の旅行で感じた何かを箇条書きにしてこの日記、というか旅行記録を終えようと思う。

・二日酔いで車に乗ると死ぬ
・二日酔いになるまで飲まないと誓う(n回目)
・こういう時期の観光地旅行は静かでよい(モラル的にどうかは別の話として)
・パンはうまい
・油=旨味
・意外とおさけなしでも旅行は楽しめる
・車での旅行は楽しい
・車の運転って怖そう特に高速の分岐のところ
・車内で音楽をかけて熱唱すればカラオケ要らず
・でもカラオケは行きたくなる謎
・車の免許取りたい
・免許取ってしまうと車欲しくなりそう
・維持費とかその辺考えると車買いたくない
・高速費とかガソリン代とか結構高い
・でも複数人での移動時なら電車賃よりは安いと誘われ納得
・結局免許取るか迷う
・旅行やからといって食事で注文しすぎると後悔する
・何事も八分目が1番良い
・旅行って結局想定よりかなりお金使ってしまう

以上!
次の旅行はいつになるのかな。
温泉が良いな♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?