見出し画像

【移動・費用】年末年始 東南アジア7(おまけ:移動、費用)

12/25から1/10までタイを中止に巡ったが、ハイシーズンのため費用はかかるが、なんと言っても気温や湿度が高くなく、乾季で快適に過ごせる。昼は30度近く、夜は20度、涼しい。これが春になると、日中汗だくになってしまう。
台北も立ち寄ったが、昼間も12、13度でダウンは必要だった。年末年始を沖縄で過ごしても、まず寒いし上着が必要。あと日の入りも早い。
タイだとこの冬の時期で6:30頃までは外が明るく、それもまた良し。やっぱり自分は冬がどうしても苦手で、寒いし、乾燥するし、日の出も遅く、日の入りが早く、外を楽しめない。寒いと気分が落ち込むが、暑いとなんとかなるじゃろ!って気持ちになる。やっぱり短パン、半袖、ビーサンで昼夜出かけ、観光地巡りやビール片手に夕方からワイワイしたい。

期間 17日
12/25 東京羽田→台北→バンコク
12/25-27 バンコク
12/27-31パタヤ
12/31-1/1 バンコク
1/1 アユタヤ
1/2 バンコク→スラータニ
1/3 スラータニ → サムイ島
1/3-6 サムイ島
1/6-7 サムイ島→バンコク
1/8-1/9 バンコク→ホーチミン→バンコク
1/10 バンコク→東京成田

年末年始の移動についてまとめてみたが、当初バンコク往復だけだったのに、行き当たりばったりで旅していると、どうやって旅したかを記憶しておくためにも、地図に矢印を描くと結構な移動しているのが分かる。
バンコクを中心に行ったり来たりを繰り返しているが、バンコクはやはり、タイを拠点に旅行するには中心となる都市で、各地方や隣国へのアクセスが非常に良い。

①東京⇒台北⇒バンコク(ドムアン):飛行機Tiger Air(¥52846)
②バンコク⇔パタヤ(ラン島):バス
③バンコク⇔アユタヤ:電車
④バンコク⇔スラータニ:飛行機バンコク エアウェイズ(¥11685+¥20420)
 スラ―タニ⇔サムイ島:フェリー
⑤バンコク(ドムアン)⇔ホーチミン:Vietjet(¥16111)
⑥バンコク(スワンナプーム)⇒東京:Airasia(¥38299)

飛行機搭乗回数:7回(チケット代 合計¥139,361)
長距離バス:4回
長距離電車:2回

年末年始の飛行代は、乗り継ぎありやLCCを選んでも、やはり値段は高め。⑥は平日のため安かったが、土日はもっと高いだろう。④は国内移動だが、欧米人の集まる観光地であったのと、直前予約だったのでやはり高め。事前に計画してれば、合計¥100,000以内では収まっていたと思う。

ホテルはAgoda経由で予約して、ビジネスホテルからホステルまで泊まったが、合計¥72,421(16泊) 一日平均:約¥4,500

飛行機代+宿泊費:計¥208,822

まぁ全泊、2000円程度のホステルや安宿でも良かったが、いかんせん身の回りの荷物や物騒な場合もあるので、そこは避けた。ただバンコクは治安がよいので、ホステルでも全く問題なし。ホーチミンも恐らく大丈夫。

飲み代、娯楽、交通費などは計算していないが一日1万くらいは使ったので、¥150,000程度かな。

そんな感じで、年末年始東南アジアぶらぶら旅行諸経費紹介でした。

サムイ島でのムエタイ観戦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?