見出し画像

[経験談:優しい自分が大嫌い]


chatgpt に聞いてみた内容についてそれぞれ考えたこと

および自分ができるToDoを以下の通りに書いてみた。


・優しくすると自分が嫌いになる話 

→自分が他人に優しくすると、時にその行動を自分にも求めてしまい、自分に対して厳しくなることがあるよね。なぜかわからないけど、自分を叱ったり傷つけたりしてしまうんだ。

→『自分に対して怒ることや叱ることを辞める。やったこと、できたことを書いてみる。』


・なぜ自分を優しくできないのか?

自分が優しいべきだと思うけど、なぜか自分に対しては厳しくなっちゃう。それは自分への期待が高すぎたり、他の人と比べてしまったりするからかもしれないね。

→『自分自身と比較する。』


・自分に優しくするのが難しい理由

自分に優しくするって、他人に優しくするよりも難しいことがあるよね。自分の欠点や失敗を許せないとか、完璧を求めすぎるとか、そんなことがあるかもしれないね。

→『今プライベートということもあるので、75点を求める。仕事においては150点を求めることをする』


・自分を受け入れるってどういうこと?

自分を受け入れるって、自分がどんな人間でもいいって思うことなんだ。自分に失敗があっても、間違いがあっても、それでも自分を大切に思えることなんだよ。

→『1度間違えた失敗は2度してはならない、同じミスをしないための対策を紙に書く。』


・優しさって何?自分にもできるの?

優しさって、他人に親切で思いやりがあることだよ。自分にもできるよ!自分自身に対しても、優しく接することが大事なんだ。

→『厳しく接する時間だけではなく労わること』


・他人を大事にすることと自分を大事にすること

他人を大事にすることはいいけど、自分も同じくらい大事にしなきゃね。自分を大切にしないと、他人を大事にすることも難しくなっちゃうよ。

→『さっきの話と同じ』


・優しい自分が嫌いな気持ちって?

自分が他人に優しいのはいいけど、自分にも同じように接してあげられないと、自分が嫌いになっちゃうことがあるよね。なんでかな?

→『自分をもう少し慰める』


・思いやりって自分にも必要?

思いいやりって、他人を大切にするだけじゃなくて、自分自身にも必要なんだよ。自分にも優しくしてあげないと、心が疲れちゃうからね。

→『休む自分を大切に』


・自分をほめてあげる方法はある?

自分を褒めてあげるって、自分の良いところを見つけて、それを認めてあげることなんだ。自分のことをちょっとでも褒めてあげると、自信がついてくるよ。

→『短所ばかりに行きがちだが長所も見ていく。自分であれば短所を直すことを専念しつつ、それに対して何をやったか書いていく』


・自分を励ます言葉ってどんなの?

自分を励ます言葉って、自分ががんばったことや頑張ったことをほめたり、自信をつけるような言葉をかけることなんだ。自分を励ます言葉は、自分の心を強くしてくれるよ。

→『ありがとうを口に出す』


・自分を大切にするってどうすればいい?

自分を大切にするって、自分の気持ちや欲求を大切にすることなんだ。自分がリラックスしたり、楽しんだりすることも大切だよ。

→『50分動いたら、10分は休む、ミニデジタルデトックス的な』


・自分をいじめない方法を教えて!

自分をいじめないためには、自分の弱いところや失敗を責めるのではなく、受け入れることが大事だよ。自分をいじめるのは、自分を傷つけることになるからね。

→『人から言われたらいじめているのではなく、改善を求めるようにと言われている。まずは落ち着いて』


・ネガティブな気持ちをプラスに変える方法

ネガティブな気持ちをプラスに変えるためには、ポジティブな考え方をすることが大事だよ。失敗したときでも、それをチャンスだと考えてみるといいかもしれないね。

→『感情をとらえるのではなく、事実として整理し、変えるためのものにする』


・自分をほめる習慣をつけよう!

自分をほめる習慣をつけると、自分の自信がついてくるよ。自分の良いところを見つけて、自分を褒めてあげることが大事だよ。

→『ほめる!』


・優しさと自分を大切にするってどう違うの?

優しさと自分を大切にするって、似てるけどちがうんだよ。優しさは他人に親切で思いやりがあることだけど、自分を大切にするって、自分自身のことを大事にすることなんだ。

→『少し休む』


・自分に自信を持つ方法は?

自分に自信を持つためには、自分の良いところを見つけて、それを信じることが大事だよ。失敗しても諦めずに、自分を信じてがんばろう!

→『筋トレ!』


・失敗しても自分を責めないコツ

→失敗しても自分を責めないためには、失敗を受け入れて、そこから学ぶことが大事だよ。失敗は成功への道だからね。

→『あーやっちゃった、から次どうしようと振り返る』


・自分を大切にするって周りの人にどう影響するの? 

→自分を大切にすることは、周りの人にも良い影響を与えるよ。自分が幸せでいれば、周りの人も幸せな気持ちになれるからね。

→『幸せというのが課題であるが、まずは、寝る!』


・自分を受け入れることの大切さ 

→自分を受け入れることは、自分のありのままを受け入れることなんだ。自分を受け入れることで、自分自身と向き合えるようになるよ。

→『認めなくていいので知ることを』


・自分を大切にすることで周りとの関係が良くなるって本当?

→自分を大切にすることで、自信がついたり、ポジティブな気持ちになったりするから、周りの人とうまく関係を築くことができるよ。

→『休む』


【私が感じた必要なことベスト4】

1.十分な休息を取得する

2.ビフォーアフター並みの変化

3.ありがとうと口に出して言う

4.トレーニングをする

※あくまでも私なりの解釈であり、

 必要なことは違うと。。。!

この記事が参加している募集

noteの書き方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?