見出し画像

エッセイ | 桜の木の下は| #青ブラ文学部

※昆虫の話があります。苦手な方読まないでください。

今日はピカピカの一年生(古い?)を数名見かけました。

今年は桜の開花も遅れたので、東京では久しぶりの入学式に合わせた満開!
保護者の方たちは写真やビデオもたくさん撮影したでしょうね。

自分の小学校入学を思い出しました。
そのアルバムは押し入れの奥の方にあり、長いこと開いていませんが、目に焼き付いています。

わりと新しいうちからセピア色になってしまった集合写真は、桜の木の下で撮影したものです。
一年生のクラスの窓から見える桜の木でした。

おかっぱ頭の私は写真撮影で笑えなかったので、眩しそうな、しかめっ面で写っているはずです。

と、ここまでは美しいセピア色の思い出ですが…

あの頃、桜の木は大嫌いでした。

アメリカシロヒトリが大発生した時代だったのです。外来種の蛾です。桜の葉がお気に入りのようで…

桜の木の下には怖くていられませんでした。
ぼとぼと毛虫が落ちてくるのです。

怖かった…

いつ頃からか…桜への恐怖もなくなりました。
お花見を楽しめる大人になってからでしょうか…
今では綺麗な桜を見上げることができて、とても幸せに思います。

思い出の小学校の桜の木は、校舎建て替えで十数年前に切られてしまいました。
反対の声もあったようですが、時代の流れで仕方ないですね。

あのセピア色の桜を久しぶりに見たくなりました。
今思えば、あの日は人生で一番緊張した一日だったかもしれません。

あの緊張感をたまには思い出さないと…
と思う今日この頃です。

ピカピカの一年生
ピカピカの一年生
ピカピカの一年生
ピカピカの一年生

青ブラ文学部の企画に参加しました。

山根あきらさん
いつもありがとうございます。
昆虫の話になりすみません。

#青ブラ文学部
#山根あきらさん
#セピア色の桜
#桜

#入学式
#アメリカシロヒトリ

#画像生成AI
#AI
#BingAI
#DALLE3

この記事が参加している募集

AIとやってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?