見出し画像

アウェイチームサポの広島新スタ見学記

2月4日、サンフレッチェ広島の新本拠地となるエディオンピースウイング広島へ行ってきた。

2年前に広島市にスタジアム支援の用途でふるさと納税を行ってまして。
ということで2月1日から始まった寄附者向け内覧会の招待状が自分にもやってきたのである。

ふるさと納税やった当時は、将来アウェイ参戦出来たらいいなあと思っていたけど、今年ヴェルディがJ1昇格を決め、開業初年度にアウェイゲームが行われることに。
アウェイ参戦に向けた下見の目的も出来たので、これは行かねばと広島へ向かったのです。たぶん昇格してなかったら行かなかったと思う。ありがとうヴェルディ。

天気も前日まで降っていた雨が止み、気温も10度前後あるというコンディションだったので、気持ちよく見学が出来た。
アウェイサポ目線で見るというテーマを持って色々回ったけれど、スタジアム自体が素晴らしくとても楽しい内覧会だった。

スタジアム座席写真

説明するより見る方が早いということでここから写真をずらっと。

ホームゴール裏上層から

ここはスタンドが開放されて着席可能に。上層部からの眺めを。

メインスタンド
メインスタンド端、アウェイ側に充てられる席
コーナー席。ここもアウェイ側
北側ゴール裏。アウェイ側のゴール裏となる場所
3階席。俯瞰で見れそう。
座席は全席ドリンクホルダー付
ペットボトルでサイズ余裕だったのでビールのカップもおそらくOK
3階にはグループシートが
グループシート2つ目。両方とも素晴らしい
ソファ観戦まで出来る!
メインスタンドのテーブル席
VIPルーム的な場所
VIPルームその2
コンコースには車椅子席も。ドリンクホルダー付
センサリールーム(聴覚過敏等の人向けの)
会議しながら試合も見れる

さすが専スタという見やすさで、360度どこからもピッチが近い。
そして様々なスタイルのシートが用意されているのが素晴らしい。ここまで色々な席のあるサッカースタジアムは日本にはおそらくないのでは。コーナー席のグループシートでみんなで見るのは楽しそうだし、広島サポーターが羨ましいぞ。

ロッカールーム

選手のロッカールームも見学出来た。選手全員のロッカーがあり、暗証番号付きの貴重品入れも用意されている。

ピッチ見学

そして選手入場口からのピッチ見学が出来た。とても興奮した。


アウェイゴール裏側を臨む
選手ベンチ。座ったらフカフカ
体への負担が軽そう

ここまででもたくさんの写真を載せてしまったので、続きは第2弾に。そちらではアクセスとかスタグルとかその他のことを。