見出し画像

18歳になる前に知っておきたかった「才能の正体」

息子、15歳の誕生日おめでとう。

戦国時代ならば、もう兵役に出向かなければならない大人だ。

今月から、君が18歳になるまで毎月、多くの大人は知らない(不都合な)真実や、通説を見事に覆す話を、伝えていこうと思う。

まず初回は「才能」について。

才能とは、生まれつきの能力ではない。

自分を信じて、やり続けること。
上手くいっている人・方法を、完璧に真似すること。
他人の否定的な声なんて聞き流して、決して諦めないこと。

要は自分の気持ち、次第ということ。
この動画、倍速なら7分くらいだから全部、見てほしい。

そして、これを読んだ日から、毎晩トレーニングをしてみよう。
ネガティブなぼやきを、ポジティブワードに変換する。
そう、君の小学校の廊下にも、模造紙にたくさん書かれていたぞ。

できない→できる

もう1つ、「鳥」「虫」「魚」の話を知っておくといい。

鳥の目で、全体を網羅する。サッカーのグラウンドを、鳥のように上空から眺めているように、想像する。

虫の眼で、細かいところまで観察する。ドリブルするか、パスするか、相手の挙動の詳細を、瞬時に細部まで観察する。

魚の目で、時間の流れを掌握する。味方と相手の動きから、試合の潮目を感じて、自身とチームの流れをコントロールする。

この目線、つまり「視野」と「視座」を自在に操れるようになるまで続けると、意識していなくても自然とできるようになる。

ここまでいけば、才能だ。

さて・・・

親や大人は、20年以上前の価値観で生きている。
だから、変化が激しい21世紀を生きていく君たちにとって、古めかしくて相容れないことの方が、きっと多いんだ。

だから適度に聞き流して、自分の思考で物事を判断することを、今日から心がけなさい(って、この教訓は聞いておけよ…笑)。


今日の書籍↓

元々は、ビリギャルを慶應に合格させた本がベストセラーになっている。

受験勉強で忙しい、なんていう前に読んでおこうな。
メンタルにも効くから、部活にもいいぞ。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?