見出し画像

【みずほFG】オススメ株⑯銀行株でポートフォリオ(PF)メンテナンス【1月3週】

ども、FIRE中年siです

今回も保有していないセクターから株を選んで、PFをより強固なものにしていきたいと思います

今回は、「銀行」セクターから「みずほFG(8411)」を購入することにしました
みずほFGを購入すべき理由をnoteします

⇩⇩⇩過去購入した銘柄の経緯や現状報告は以下のマガジンで


ルール

いつも通り、まずはルールから

  1. 毎週1銘柄購入・・・毎週1銘柄ずつ買い続け、都度PFの状況を報告します。飽きるまで続けます!note消えたら察してください

  2. 長期投資・・・僕の投資スタイルは、高配当株をのんびり長期保有がモットーなので、テクニカルは気にしませんし、PER、PBR、ROE、利回りを比較する程度の簡単な分析です

  3. 中~大型株・・・買いにくい売りにくい小型株は対象にしません

  4. 翌営業日のオープンニング価格で購入・・・実際には買わないし、xxx円で買いましたじゃ後出しジャンケンみたいなので、翌営業日の寄付き価格でPFに追加します

  5. 30万円分が目安・・・手を出しやすい価格、一銘柄で約30万円前後になるように購入します

テーマ「銀行セクターの株」

バランスの悪いPFは安定性が低く、日々の変動が大きくなり精神的にもよくありません
各セクターからバランスよく銘柄を選ぶことで、PFを安定させることが出来ます

今回も配当利回りの高いセクターから選びます

業種別 配当利回り

上の図で、業種別に平均配当利回りを整理しました
利回りNo.1、2の鉄鋼、石油・石炭はすでに持っているので、No.3の銀行から購入したいと思います

銀行銘柄リスト

銀行株は81銘柄、最高利回り4.9%の「あおぞら銀行(8304)」を筆頭に、利回り3%以上は44銘柄ありました

ちなみに、銀行業は負債が多い(預金を預かっているため)のでROEが他の業種と比べて低くなります

高利回り銘柄から調査していきます
が、この業種は三井住友FGか三菱UFJFGを買っときゃ間違いないとよくいわれるので、ぶっちゃけこの2銘柄買っとっきゃいいです

以上!

ホントはそうしたい所ですが(僕のリアルPFもこの2銘柄が組んであります笑)、チャレンジ企画ということで他の銘柄から探します

今回は、優良銘柄とされる「三井住友FG(8316)」と遜色ない業績、かつ、配当利回りも上位の銘柄を選びたいと思います

三井住友FG(8316)

三井住友FG 4期分の実績と今季の業績予想

これが三井住友FGの業績です
コロナの影響か21年3月期には凹んでますが、順調に成長しているのがわかります

より高配当の銘柄から、コレに近い好業績の銘柄を探します

あおぞら銀行(8304)

利回り1位のあおぞら銀行の業績です

今期予測は低く、配当性向は高く無理をしている感じがビンビン響きます…

みずほFG(8411)

メガバンクの一角になりますが、みずほも業績は良さそうです
三井住友と比べても遜色なく、利回りも三井住友より若干高くなってます

11月13日には5円の増配が発表され、好業績への自信も感じられます

ということで、みずほでいいや眠いし……(笑

明日(16日15日の間違い)のオープニングでPFに追加します


PFの状況分析と銘柄の検討には、エクセルの株管理ツールを使ってます
⇩株管理ツールの詳細はコチラ

PF追加(2024/1/17追記)

今回も更新を忘れてました
面倒なわけじゃなく、本当に忘れてたんだからね!(それもダメ

日経平均チャート

週を開けても日経は好調を維持、16日は値を下げましたが、記事執筆中の17日10時現在400円以上プラスで36,000円に乗っています
今日もバブル後最高値を更新!早く”バブル後”って文字がとれるといいですね

これだけ上がっていると調整も深くなるので注意ですね

でー、みずほですけど

週明け(15日)に2,532.5円でスタートし、17日現在2,573,5円まで伸ばしてきてます

PFには15日の寄り付きで、100株(2,532.5円)追加しました

⇩コチラの記事もオススメ

シー ユー ネクスト ウィーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?