見出し画像

【小野薬品工業】オススメ株⑭医薬品株でポートフォリオ(PF)メンテナンス【12月4週】

ども、FIRE中年siです

今回も保有していないセクターから株を選んで、PFをより強固なものにしていきたいと思います

今回は、「医薬品」セクターから「小野薬品工業(4528)」を購入することにしました
小野薬品工業を購入すべき理由をnoteします

PFの状況報告は、明日、別記事でUPします


ルール

いつも通り、まずはルールから

  1. 毎週1銘柄購入・・・毎週1銘柄ずつ買い続け、都度PFの状況を報告します。飽きるまで続けます!note消えたら察してください

  2. 長期投資・・・僕の投資スタイルは、高配当株をのんびり長期保有がモットーなので、テクニカルは気にしませんし、PER、PBR、ROE、利回りを比較する程度の簡単な分析です

  3. 中~大型株・・・買いにくい売りにくい小型株は対象にしません

  4. 翌営業日のオープンニング価格で購入・・・実際には買わないし、xxx円で買いましたじゃ後出しジャンケンみたいなので、翌営業日の寄付き価格でPFに追加します

  5. 30万円分が目安・・・手を出しやすい価格、一銘柄で約30万円前後になるように購入します

テーマ「医薬品セクターの株」

バランスの悪いPFは安定性が低く、日々の変動が大きくなり精神的にもよくありません
各セクターからバランスよく銘柄を選ぶことで、PFを安定させることが出来ます

今回はまだ持っていない「医薬品」セクターから購入したいと思います

医薬品株は70銘柄以上ありますが、最高利回り5.5%の「ミズホメディー(4595)」を筆頭に、利回り3%以上は9銘柄ありました

指標でフィルターして、高利回り銘柄から調査していきます

小野薬品工業(4528)

高利回り順に見ていき、気になったのが「小野薬品工業(4528)」です

医療用医薬品専業の中堅メーカーで、がん免疫阻害剤『オプジーボ』が成長を牽引しています

僕が重視する指標は以下の通り

PER:9.5倍
PBR:1.5倍
ROE:16.1%
配当利回り:3.2%

悪くないですよね。そして、小野薬品工業を選ぶ決め手になったのがコレ!

売上に利益、配当まで右肩上がりで成長していて、将来を期待させてくれます

ところが、好業績なのに株価はパッとしない感じです
今は買い場なのでしょうか?

自社株買い
7月25日 発行済み株式の3.8%に当たる1,900万株の自社株買いを発表

第一四半期 決算
7月31日発表の第一四半期 決算短信で、計画通り順調な業績が確認されました

第二四半期 決算
11月1日発表の第二四半期 決算短信で、好調な業績を反映し通期予想の上方修正がなされました

さて、なぜ株価が下がるのでしょうか?
買い場と考えていいと思います

週明け(25日)のオープニングでPFに追加します

PFの状況分析と銘柄の検討には、エクセルの株管理ツールを使ってます
⇩株管理ツールの詳細はコチラ


PF追加(2023/12/26追記)

25日更新予定だったのですが、例によって忘れました……

25日の日経は高めにスタートしたのですが、ダラダラと下げてなんとかプラス圏という値動きでした

小野薬品工業(4528)」は8円高の2,480.5円で寄り付いてから、値動きほとんどなしの2,479.5円でクローズしました

記事を更新している26日は、2,483円からスタートしています

PFには25日の寄り付きで、100株 2,480.5円 で追加しました

⇩コチラの記事もオススメ

シー ユー ネクスト ウィーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?