20231105_伊勢神宮へ

画像1 SHEメイトさんたちと一緒に、お伊勢参りへ行って来ました。誕生日前日の、記念となった旅を振り返ります。
画像2 御在所サービスエリアにて、モクモクファームのホットドッグで朝ごはん🌭
画像3 五十鈴川を渡って、お伊勢さんへ向かいます。
画像4 おかげ横丁の案内図。この日は三連休最終日ということもあり、賑わっていました。
画像5 内宮の入口。このすぐそばが、全日本大学駅伝のゴール地だったこともあり、いつも以上に人がたくさん。
画像6 宇治橋から。水面が反射して、とてもきれい。
画像7 紅葉が赤く、色づき始めていました。
画像8 庭園の緑に、癒される。
画像9 内宮へ。ぐわんぐわんした強いパワーに、若干やられ気味でした。
画像10 荒祭宮そばの、踏まず石。なるほど「人」の字になっている。
画像11 天照大神の荒御魂を祀る、荒祭宮。内宮より強いパワーを感じて、少しめまい。
画像12 さざんかかな。かわいらしい花を見つけました。
画像13 少し汗ばむくらい暑かったのが、お参りを終える頃には涼しく感じていました。
画像14 赤と緑の競演。今回は時間の都合で行けなかったけど、今度行くときは、外宮も行ってみたい。
画像15 お参りを終えて、ジンジャーエールならぬ、忍ジャーエールを一杯。生姜感強め!
画像16 手こね寿司と伊勢うどんのセットで、お昼ごはん。地元のいいものを、セットでいただける幸せ。
画像17 すみっコぐらし堂で、自分用のお土産として、伊勢店限定シャープペン購入。ずっといられるくらい、かわいいお店。
画像18 酒造の伊勢萬さんで、冷やし甘酒。歩き疲れた体に、優しくしみる。
画像19 この間ゲリラ豪雨に遭ったせいなのか、雲が増えてきました。
画像20 わたしのリクエストで、伊勢志摩スカイライン上にある、朝熊岳金剛證寺へ連れて行っていただきました。
画像21 金剛證寺仁王門。緑が鮮やか。
画像22 「お伊勢参りに 朝熊(あさま)をかけよ 朝熊かけねば 片参宮」と、伊勢音頭に歌われた場所。お伊勢参りは、本来このお寺とセットでお参りするもの、なんだそうです。
画像23 丑年・寅年の守り本尊である、虚空蔵菩薩様が祀られているせいか、牛さん発見。反対側には虎がいます。
画像24 15:45閉門間際だったけど、静かにお祈りできました。快く御朱印もいただけて、感謝。
画像25 今回奥の院には行けなかったけど、いつかまた行ってみたい。
画像26 その足で、朝熊山展望台へ!
画像27 薄曇りだったけど、遠くまで見渡せました。
画像28 手前の岩に登って、キャッキャはしゃいでいました。
画像29 帰りは渋滞につかまりながら、またまた御在所サービスエリアへ。地元・松阪のラーメン屋さんの味噌ラーメンをぺろりと。
画像30 翌日に、家族とお土産の赤福を。全日本大学駅伝のことが説明書きに書かれていて、びっくり。楽しい旅となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?