見出し画像

【やっと】メンタル不調のトンネル

少し、持ち直し始めています。

SHEアワードからの、箱根旅行から帰宅してからというもの。

原因不明の体調不良に悩まされています。今も、です。

神社巡りをしていたこともあり、いわゆる「気あたり」や「好転反応」も疑いました。

それでも、良くなる気配はなく。ひたすら体がだるくて、頭痛がして、気持ちが沈む。
そうかと思えば、仕事のとき以外はひたすらゲームしたり、Xを延々と見てしまったり。

実際に行動に移すことはもちろんありませんが、久しぶりにうっすら、希死念慮も顔を出しました
適応障害を患ったとき以来かもしれません。

何もかもが停滞している。

なのに、動けない自分。

誰にも必要とされていない自分。

頭の中をぐるぐる駆け巡って。

体だけでなく、心もずいぶんと疲弊しました。

アワード直後の、明るい決意にあふれたXのタイムラインを追うのもつらくなって、別アカウントに逃げ込んでいました。

とりあえず、仕事終わりに緑に触れて、なんとかやり過ごしています。

心はさておき、体に関して、同居する母も同様、だるさや疲れを訴えています。元々持病で疲れを感じやすくはあるものの、いつもにも増してひどいと。
母も漢方薬を処方され、体調の様子を見ているところです。

季節の変わり目、というだけで、この時期にこれほどまでに疲れ切ってしまったのは初めてかもしれない。
単純に、急に暑くなっただけということもあるかもしれないし、アワードの熱狂に触れて「自分はまだまだだ」という変な焦りもあるのかもしれない。

それにしたって、体の不調は、どうして。

原因をたどれば、なんとなく思いつくことはいくつか。だけど、本当にそれだけ?

とはいえ、ようやく夜にシャワーを浴びるところまでは回復してきました。一昨日昨日くらいはシャワーにも行けず、そのまま21時過ぎくらい、遅くとも22時くらいには寝てしまい、翌朝シャワーを浴びるほどだったから。

この土日もあまり無理をせず、過ごそうと思います。

無理に前を向こうとは思わないけど、少しずつ上向くことができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?