見出し画像

【内省】ひとり会議はじめました

没入タイム、たまには必要。

こんばんは!
昨日は、久しぶりの外出。いつものお気に入りカフェで、ひとり会議を開催しました。

ひとり会議は、こちらの本を読んで、やってみたくなりました。

日を決めて、ノートとペンを持ち、カフェなどひとりで集中できる場所へ行く。この本では「一人合宿」と呼んでいますが、自分の中でなんとなくしっくりきたのが「ひとり会議」だったので、そう呼んでいます。

議題はあまり決めすぎず、女性向けキャリアスクール・SHElikesのブランディングコース課題・MyBrandConpassの内容について、ということだけ。

思いついたままに、持参したノートに書きつづります。

字がきれいではないので、中身はちょっと……

いろいろ書いていくうちに、さまざまな考えが出てきました。以下、今回のひとり会議ハイライト。

・ 自分自身をブランディングすることで「この人が言うならきっと大丈夫」と思わせたい
・ 自分が「こう思う」(と言ったら)→周りがそのように動く、フィクサーみたいになりたい
・ わたしがどんなふうに見える?を洗い出したら、ほぼ“己”(日干)だった
自分自身と両想いになる
・イメージは 種/養分/畑
未来への種まき人

何言ってんだ〜って感じですよね。
わたしもそう思います😂

もともとは、自分がこれからやろうとしている占い(四柱推命)のサービスを考えようと、この課題を始めました。けど、進めていくうちに、なんだか行き詰まってしまって。
ノートに書いているうちに、サービスではなく、自分自身をブランディングすれば、それから派生してサービスの姿もイメージできるのでは、という結論が出てきました。
自分が持っている四柱推命の星を活かしたブランディングをすることで、よりスムーズに、さまざまな物事につなげられるのではないか。ということで「フィクサー」です。なんだか、裏社会のボスみたい。
(人を動かす/巻き込むことが得意な星が多いようなので)

なんとなくまとまってきたはいいものの、課題のワークシートに書き起こしたり、具現化したり……までには至っていません。今週から来週にかけて、この課題を進めるための自主コミュニティ「ブランディングボヤージュ」のメンバーのみなさんと話す予定を、多く入れました。
話していく中で、具現化のヒントを得られればいいな、と思います。

noteのつながりの中でも、上記の話す予定メンバーが多くいるので……当日は、よろしくお願いします!

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?