見出し画像

【本日のランチ】パンチの効いたネーミング

どうして、そんな名前に??

昨日(11月15日)、地元・名古屋のニュース番組で、面白い料理が紹介されていたんです。

東海地方に住む、諸外国にルーツを持つ方の「思い出の味」を紹介するコーナー。不定期の放送ではありますが、いろんな国の、初めて知る料理が紹介されるので、いつも楽しく観ています。
今回は、わたしが一度は行ってみたい国・トルコの料理でした🇹🇷

紹介された料理は「イマム・バユルドゥ」。
蒸し焼きにしたナスに切れ目を入れて、スパイシーなトマトソースをはさんだ料理です。

で、それが何かというと……日本語の和訳が、強烈、だったんです。

日本語に訳すと


坊さんの気絶。


……今、なんて??

リピート・アフター・ミー。

坊さんの気絶。


どういうネーミング??

パトゥルジャン=なす、イマム=お坊さん、バユルドゥ=気絶する、の意味。 お坊さんが気絶するくらいおいしいという名前のついた、トルコ料理です。

エスビー食品株式会社 公式Webサイトより
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/09201.html

イマムとは、イスラームの神職者を指す言葉なんだそうです。日本でいうなら「お坊さん」みたいな感じ。
イスラームの慣習で、肉に関しては規制が厳しい(豚NGやハラル食品使用とか)。だから、菜食でおいしいものを作る→「おいしすぎて、坊さんが気絶する」という由来、なんだそうです(諸説あり)。

これは面白そう……と、今日のお昼に作ってみました。
先に引用した、テレビ局のレシピをもとにして。

なすに切れ目を入れて
トマトソースをはさむ。

レシピにはなかったけど、たまたま家にあったクミンパウダーで香りづけ。また、にんにくそのものがなかったので、にんにくチューブ使用。


食べて、家族で気絶。


……んなわけない。

けど、おいしかったです。蒸し焼きにしたなすは、みずみずしくて、トマトソースのスパイシーさが合う。
夏に食べたら、もっとおいしく感じられそう。

お肉が入っていないので、若干物足りなさはあります。けど、コンソメを入れてるので、しっかり味はついています。
このトマトソースだけでも、別の料理に使えそう。作り置きして冷凍保存しておきたい。
(にんにくとクミンのスパイシーさが、絶対お肉やパスタに合うと思うんだ……!)

とりあえず……

トルコへ行ってみたい🇹🇷

立ち並ぶモスクや、バザールに足を運んでみたい。世界三大料理と呼ばれる、トルコ料理を食べてみたい。
トルコでは、ふくよかでグラマーな人がモテるらしいから……わたし、モテるんじゃない??

ちょっぴり異国に触れた、本日のお昼でした。
せめて、トルコ料理屋さんに行ってみたい……!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?