見出し画像

Pythonでnoteの記事データの取得をしてみた【非公式API】

タイトルの通りです。自分の記事の分析のためにpythonでデータの取得をしてみました。やってみて試行錯誤が楽しかったです。IT業界に転職しようかな(笑)(そんなに甘くない)。今日はその簡単な説明です。(ボリューム少なめ)

開発環境はpycharm【community】の無料のやつ

参考文献はこちらとこちら(先駆者ありがたや~)

めちゃめちゃ分かりやすいnoteでした!

ここからは個人的に躓いたポイントです。

・pycharmのproからダウンロードしてしまい時間を食った(10分)

・ライブラリのインストール手法がプロではない分探すのに手間取った(ネット上に転がっているpycharmのライブラリ取得方法はpro版ぽいのでUIが違って戸惑った)(20分)

・そもそもライブラリは勝手に入ってるもんだと思ってた(笑)(10分)

・%usernameを消すのを忘れがちだった(10分)

・ネットサーフィンで案外乗り越えられた(躓いた点ではないが練度の必要性を感じた。)

結果がこちら

画像1

python関連の記事も増やしていきたい所存

ちなみに2時間くらいかかったかな(笑)

よろしければnoteのフォローとスキお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?