見出し画像

ゴルフYouTube動画はこれが好き☆

関根勤さんの青木功プロのモノマネが
とても面白くて大好きなのですが、
このエピソード中にゴルフの本質があるのでご紹介します!

青木プロの「セリフ」
①    「どこでも行きやがれ!!って感じでDrを打つ」
②    「ジャック・ニクラウスにも勝とうと思っていた」
③    「USPGAの試合で練習場の真ん中の打席で打つ」
④    「クラブハウス/レストランにも堂々と入っていく」

パーシモンと違って現代のクラブは、
当たったところそのままに飛んでいく。
もちろん、ボールを自由自在に操れた人が①のセリフを言うのと、
私がそれを鵜吞みにして実行するのとでは
全く意味合いは違うと思います。
ただ、その心構えがとても勉強になりますよね。

あれこれ考えず、気持ちよく思いっ切り打つ!

こんなこと、よくありませんか?

重要な場面になるといつもミスしてしまう。
自分の苦手なシチュエーションを克服できない。
練習場では打てるのにコースではそれが出来ない。
このホールのティーショットはいつも巧く打てないんだよなぁ。

これらを引き起こす一番の原因は、やはりメンタル
間違いなくメンタルの変化が大きく関係しています。

苦手だったり、嫌だったりするシチュエーションなわけですから、
どうしてもネガティブな思考が優先しがち
自信が無くなり不安に駆られてしまうことで、
自ずといつものスイングは影を潜め、

リズムが速くなる
力が入る(力む)
顔が上がるのが早くなる
普段やらないような難しいことを実践してしまう

つまり、
心境の変化によって、
普段通りの自分のスイングが出来ていないことがほとんどです。

世界の青木プロのように、鋼のメンタルまでは持てないまでも、
余計なことは考えず、
気持ちよく思いっ切り打ちたいものです。

今すぐ、ゴルフ場に行きたくなりました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?