見出し画像

立ち止まる傍観者なわたし。

時々押し寄せる自己嫌悪の波。

自然の中でキャンプやサウナをしたり海の中に潜って無我夢中で魚を追いかけたり、
そんな時間は自分のことなんて考えることもなく目の前の自然に感動してる。

1人で居たってやる気に満ちてる時はなんだって出来る!やりたい!って思って
DIYなんかにも夢中になってたりする。

ドロドロになりながら汗だくになった自分を鏡でみて「おっ!いい汗かいた!これで肌綺麗になったな😏」とか思って気持ち良くなったりもする。(笑)

それなのに、無意識的にSNSを開いて旅人が海外を旅してる様子や何かにチャレンジしてる友達の姿をみると、なんだか自分は“立ち止まっている傍観者”のように感じることがある。そしてそんな今の自分が嫌になったりする時がある。

頭ではわかってるつもり、SNSに映し出されてるその人もきっと、裏では人には言えない悩みや問題を抱えてたり、不安と戦いながらも、一生懸命に今を生きてる。
頭では分かったつもりでも、腹落ちはできていないから苦しくなる。


そんな波がここ最近にも押し寄せてきて1人になった今日。ふと自分の本当の心の声を聞いてみたくなった。胸に手を当ててみたけど入り込める気がしなかったので動画に頼ってみようとYouTubeで「自分の心の声を聞く方法」と検索したらヒットした動画があったので動画をひらいてみた。


女性の癒しの声の誘導に従って目を閉じて今の自分の心だけに意識を向けてみた。
すると涙がポロポロと流れてきて、胸がキュッと苦しくなったのと同時に心の中で自分に聞いてみた。

「何が自分を喜ばせる?」
「何が自分を笑わせる?」
「何が心踊る?」
「何が心地いい?」


率直に出てきたのはこんな答えだった。

→⁡ 「旅(新しい発見)」
→「解放」
→「自然」
→「愛」のある人・コト・空間


そして誘導の声からバシッと心に刺さった

「今の瞬間だけが重要」

という言葉。今の瞬間以外に大切なものなんて本当はないよね、
だって過去は変えられないし、未来に保証はない。


きっと今私は、愛のある人と愛のあるコトで愛のある空間を
作っていくために「孤独」を味わっているんだろう。

時々押し寄せる苦しい波は、愛を届ける為の今で
これも、大切な瞬間なんだろうなぁと思った。

この苦しみにも意味があって、きっといつか、心の深〜いところで
ちゃんと分かち合える大切な人たちと繋がる道の途中なんだろう。


⁡自分のちょっとした違和感や環境への疑問に正直に耳を傾けて生きる人と
一緒に「五感を大切にした家を作りたい!」
きっとこの希望や願いこそが、孤独の裏に隠れていた本当の声だったんだと思う。


⁡最後まで読んでくれてありがとう。

今日も「今この瞬間だけを心地よく生きてみよう」
試し試しでも良いんじゃないかな。
止まない雨はないから。 

                       もか

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。