見出し画像

若い時しか出来ない。


こんにちは。
「世界幸せ探検隊」バイクで日本一周中の旅人カップルの彼女、たびもか(@sekatanjp)です。

今日は旅中にこれでもかっ!というくらい言われるセリフ「若い時しかできないからね。」
「今しか出来ないことだから楽しんでね。」

なぜこーも決まってみんな口を揃えて「旅」
に対して同じ事を言うのか考えてみる為に
ブログに書いてみることにしました。

若い時って何歳まで?

"若い時"ってすごく大雑把なワードだから、
分かりづらいですね。
経験上私達に「若い時だけだからね。」そう言ってこられた方はおよそ、40代以上の方が多かったように感じます。

私達はいつもそう言われる度に
良い気持ちがしなかった。
決して"若いから"旅をしている訳じゃなく、
旅が好きだから旅をしている。

もちろん若さがあるからこそ、
動けるしどんな状況でもなんとかなって
いるのかもしれない。

でも旅は自分たちを成長させてくれるし、
たくさんの生き方やたくさんの可能性をくれる。だから旅を続けている。

なんで大人達はみんな口を揃えて「若いからね〜」って言うのか。

考えてみるとこうなのかも?
と思ったことがありました。

人間はみんな自分と比較して物事を
判断する習性がある。

だから、そう口を揃えて言う方々は、
自分の事を"もう若くない"
そう思い込んでるのではないかと。

旅をしていると大きく2パターンの生き方をした大人と出逢う。

『その1パターンがこんな
生き方をする大人。』

88歳になっても背筋がピンとしていて
若者と積極的に関わって下さり、ご自身が
生きてこられた時代であった暮らし方や、
生き方、若者が全く知らない事を体験で
学ばせてくれる大人の方。

『2パターン目の生き方をする大人』

ブログでもこれまでお話しさせて頂いた
『若いうちしか出来ないことだから今を楽しむのよ』と言い去っていく大人の方々。

私たちが目指す生き方

私たちが選ぶ理想の生き方は間違いなく、
大きく分けて1パターン目の生き方である。

なぜなら、かっこいいから。

すごくシンプルですが、生き様がカッコイイ。

大人を創る子供の教育

私達はカップルで旅をしています。

今は彼氏と彼女の関係で一緒に旅をして
いますが、家族を持ちたいと思っています。

もし、私達の間に子供が出来たとしたら、
私達は子供にたくさんの大人と出会い、
たくさんの文化に触れて、たくさんの経験を
してほしいと思っています。

子供は生まれてから3才までの3年間で
性格の80パーセントを決めるというお話を
聞いたことがあります。

たくさんの経験を小さい頃からさせてあげて、より多くの選択肢の中から自分が一番望む
生き方を切り開いていってほしい。

可能性=情報量

日本という小さな島国で生まれ、
日本という小さな島国で死んでいく。

それも一つの人生かもしれない。
でも世界や、日本を旅していて強く思います。

「そんなの勿体無い!!!」

"日本にしかない絶景ももちろんあるし、

逆に海外にしかない絶景もたくさんある。"

"絶景だけでもなく、日本独特の文化と
海外もそれぞれの国の独特の文化がある。"

そして『夢』

そして、たくさんの情報を持つことによって
夢がどんどん広がります。

夢を持つとワクワクします。

ワクワクしてると人が集まる。
応援してくれる人ができる。

最後に

私たちがどこかで旅人や何かに挑戦してる
若い子を見かけたら、『若いからね〜』ではなく、『今のその瞬間はその瞬間しかないからおもいっきり楽しんでね。』と言おう。

これからも一人でも多くのワクワクした人生を
送れている人が増えますように。

これからも世界中に愛と幸せが
溢れますように。

世界幸せ探検隊 たびもか.

各種SNSもフォローお願いします
FacebookTwitterInstagramYouTube17Live








いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。