見出し画像

今の自分に不満!こんな状況を変えたい人の5ステップ

「今の自分に不満がある」
「こんな状況を変えたい・脱却したい」

⁡そんな時にやるとイイなぁと思うことは以下のステップだとわたしは思ってる。

▫️今の自分・状況からの脱却法

①自分の本心を知る
②そう思った自分の気持ち“だけ“を信じる
③今の環境を手放す
④“今“の自分にできる事“だけ“をやってみる
⑤今日できた事を紙に書き出す


これはわたし自身がやってきた実体験から感じた上でおもう今の私の結論。

▫️脱却できる理由


①自分の本心は頭で考えていても中々気づきにくいし
頭の中ばかりでグルグルしてしまうから『書く』『話す』
方法で自分の本当の気持ちを自分の外側に全部吐き出すイメージで
やってみると【自分の本心に気づく】コトができる

②気持ちを知った上で「自分の本心だけ」を信じる!と書いた理由は
自分で気づいた本心が自分自身が1番「願っていて望んでいるコト」だから
その根っこにある「本当の気持ち」をまずは1番に優しく扱ってあげることで
自分の心が満たされていく

③「今の自分に不満」を感じるのは自分のせいではない!だって、
人は環境と経験によってつくられるから。
※環境の良し悪しを言いたい訳ではなくって「今の自分に不満を感じる」
というコトそのものが食べ物で言うところのアレルギー反応そのものやから。

④周りの環境や人や当たり前と言われる常識の中で生きてると
「〜であるべき」「普通は〜」といった具合で自己否定に陥って
しまうコトもあるかもしれんけど、実は全てを手放した環境“だからこそ“
できるコト
って実はめっちゃ多いとおもう。
“今だからこそできるコトをやる“という事はこの先の自分の強みとして
活かされる為に起きてる必要な出来事
やったりするから。

⑤わたし自身にもめっちゃ言える事なんやけど「できなかった事」
「出来てない事」
に目を向けるのはめっちゃ自然現象やとおもうんやけど
自己肯定感下がってしんどくなるからやめた方がいい。笑
だってそもそも「今の自分や状況から脱却したい」それがアナタの本当の
心底にある願い
やったやん?出来たコトを書き出して
その上に赤ペンで“はなまる“してあげてね♪



ここまできたら、きっと「そんな自分もちょっとは好き」
って思えるようになれていると思う。



⁡今日のもかわーるどはこんなかんじ。最後まで読んでくれて
ありがとう。またあした〜♪

____________________________________

▫️Instagram 

▶︎ @moka0119 
▶︎ @sekatanjp

▫️YouTube 

▶︎せかたん夫婦 

____________________________________

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。