見出し画像

短所から見つける強み10選

ずっと目を逸らしてたけど、私は自分を好きになれへん理由がいっぱいあった。
それって何からきてるんかなって考えたら自分自身の「短所」にあるなって思ったん。


ワタシの短所はこんな感じ


優柔不断|朝が大の苦手|めんどくさがり|頑固|プライド高い|
完璧主義|要領が悪い|肝心な所で下手こく|一般常識がない



ザッと書き出すとこんなにも出てきた!^^;


この中でも特に自分や家族や友達を悩ませ短所は『朝が大の苦手』やったコト。
小学生の時から集団登校にちゃんと間に合って行けたのは何回やったらやろ?
って思うくらい遅刻ばっかりしてた。



小学校はまだそんなに怒られる事も無かったけど、中学でも高校でも
社会人になってからも、なかなか治らん遅刻魔は
失敗経験を負う毎にどんどん自分の自信を失っていった。

『やる気』がないからなんかな?って思ったり、周りから言われたりもしたけど、
楽しみなはずの友達との遊ぶ約束や社員旅行なんかでも盛大に遅刻をしてたから、
これはもう人間失格の「典型的なダメ人間なんや」と本気で思う様になった。


なんとか「こんな自分を変えたい」と思って人間力を磨く会社『居酒屋てっぺん』
という会社に、自分の弱みとそんな自分を変えたいという想いを面接で伝えて
働きはじめたんやけど、それでも中々遅刻癖は治らんかった。
悔しくて悔しくて大声出して泣いた日もあった。



今は朝が苦手な事を自覚してるってのもあって、なるべく朝の時間を避けて約束したり
旅したことをキッカケになるべく予定を入れない癖が染み付いたからか
遅刻して落ち込む事も減ったんやけど

これから自分で仕事を生み出していくってなると、やっぱり克服したい短所では
あるんやけど、今年入って『自己理解』というものに出会って自分と向き合う様になったら『短所も強み』っていう神がかった捉え方・発想に気づく事があって。

今は自分の弱みを強みとして捉えられる様になったん。
(捉え方・考え方って凄!)⁡

短所の変換おまじない♪

優柔不断ー物事をキッチリ見て判断できる
朝が苦手ー自分の欲望に正直
めんどくさがりー素直・正直
頑固ー芯がある・自信がある
プライドが高いー自信がある
完璧主義ー几帳面・整理整頓ができる・意思が強い・不完璧なものに気づく
要領が悪いー1つの物事に没頭できる・決めたことに対して夢中になれる
抜けてるー天然・自然と場を和まれる事ができる
常識知らずー常識に縛られない

⁡⁡
もしかしたら「私も自分の短所に悩まされてる」って人も
いるかもしれへんけど、全力で言わせてほしい。

「短所は強みに変えれるから大丈夫!」



遅刻魔で長年悩んできた私やけど旅に出てみて思ったん。環境を変えれば
それは『個性』として輝ける
し、仕事としても短所を逆の発想の
強みに変えてその強みを活かせる働き方を自分で選んでいけばいい!


今日はちょっと熱くなりすぎたな〜笑

自信って失うものじゃなくて、育てていくものやと思う。
だから今日の『小さな出来た事」を褒めてあげて♪
『今日朝起きれて1日を終えれた!よくやったな」って。
そんな些細な幸せは決して当たり前じゃないからさ、


今日のもかわーるどはこんな感じ♩最後まで読んでくれて
ありがとう。また、あした〜♪

_____________________________________________________

▫️Instagram

▶︎ @moka0119
▶︎ @sekatanjp 夫婦アカウント

▫️YouTube

▶︎ せかたん夫婦

_____________________________________________________

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。