見出し画像

大切にしている価値観に気づく為の方法

自分のことってわかるようで1番分からんのが人間って
相田みつを氏の詩でも言われてるけど本当にそう思う。

無人島で“自給自足“みたいにほとんど人と関わらん生活をしていない限り、
大体の人が“人間関係“とは切り離せない社会で私たちは生きてると思う。


そんな中で他者の「価値観・考え方」を理解できない、
分かり合えないって事は夫婦や親子関係であっても
よくありがちなコトなんちゃうかなって思う。

でもよく考えたら他者を理解しようとする前の前提にある
「自分の価値観・大事にしたい事」

これを知っておく事は、「働く環境」や「付き合う人」どんな時であっても、
自分にとって1番心地いい環境を選択していけるんじゃないかなぁって思う。

ー 今はあるけど今後の自分の人生に必要ないと感じるものは?

(例)

【くだらない意地】【無駄なプライド】【他者に対する判断】
【被害妄想】【顔色を伺う人付き合い】【人との比較】
【ネガティブニュースに触れる】【今この瞬間に必要のない物】


自分の中にあるけど「コレ必要ないやろなぁ」って思うことを書き出してみたら、
こんなにもいっぱい出てきた。笑

あなたは、今はあるけど今後の人生でいらんな!って思う「価値観」は
どんなモノがある?


自分の「価値観」や「大事にしてる価値観」を知っておくだけで、
もし何か決断に迫られた時に自分の軸から考えて判断することができるようになる。


今日のもかわーるどはこんなかんじ。最後まで読んでくれて
ありがとう。またあした〜♪

____________________________________

▫️Instagram 

▶︎ @moka0119 
▶︎ @sekatanjp

▫️YouTube 

▶︎せかたん夫婦 

____________________________________

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。