見出し画像

pico4は仕事専用機としてコスパ最強?

先週からpico4をレンティオで借りてるのですが、買うよりコスパ高すぎてマンスリーレンタルに変更しました。

pico4はmetaquestより画質や軽さでアドバンテージがあるも、アプリが少なく、特にyoutube以外の動画系サブスクはほぼ使えないのが残念です。

仕事特化として、immersed(私はこっち派)やvirtual desktopの専用機として考えれば、仕事に集中できて、巨大スクリーン4枚と快適な作業空間を手に入れることができます。

統計ソフトや書類を並べての仕事が大変捗るし、没入感と集中力も高まります。pico4の画面の視認性は高く、Wordやエクセルの文字も余裕で読めます。本体も軽いので首も疲れにくいですし、出張にも持って行きたいです。

もう少しスペックが上がれば、オフィス需要を減らすくらいの破壊力が出てきそうです。

私くらいの事務作業であればこれで十分と思います。

ハード面の課題としてバッテリーが実測1-2時間と短いことが挙げられますが、ここらへんはサードパーティー用のバッテリーも豊富にamazonで揃っていますし、私はスマホ用の激安バッテリーを流用していますがとても快適です。

以上、pico4は仕事専用機として現時点ではコスパ最強と考えられるというお話でした。

ちみにamazonでは5/15まで値下げされているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?