見出し画像

今!ができるか試す。

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。するっとです。

今日は、私の日常にたまにやってくる衝動、

今できるのか?

がやってきたので、その記録です。

私はたまに脳内に誰かの声が響きます。(怪しいモノではございません。)


私「こんなことやってみたらどんな感じなんだろうな〜(ぼんやり)」

誰か「じゃあ今、それできるのか?」「今!今できるのか!その行動力はあるのか!」

私「え・・・今?・・・いや、まぁただ思いついただけだし?また今度でもイィかな〜みたいな・・・」

誰か「今できるか、なんだよ、今!はい!どうなの、できるの?できないの?


・・・結局毎回、負けず嫌いな私は、この誰なのかも分からない声に反発する形で

「おぉぉ、分かったよ!やりゃいいんだろがぃ!!!」

と唐突に数分前の自分の思い付きを実行することになるのです。

今回の思い付きは
白以外の色で白いモノを描けるだろうか
でした。

以前、これまた思い付きでなぜか色鉛筆を購入したものの、
何を描くでもなく机の引き出しに眠らせたままだったので、
何か描きたいけど何を描こうか迷っていたのです。

大体私の絵の描き方って、まず黒とかで輪郭を描いて全体像を浮かび上がらせてから中身を塗ったりするんだけど、

それを無くして、
白や黒以外の複数の色が重なることで形が見えてきて、線がない部分はあるように感じる、
そんな白い物体の表現方法はあり得るだろうか。

なんだか急にそんなことを思い付いたんですね。

別に、ただの思い付きだし、興味ってだけ。
なんだけど。
例の誰かに「今!」と急かされた私は、
次の瞬間にはもう机の引き出しから色鉛筆を取り出していました。

・・・なんか分からないけど。こんな感じか??

これは、「白以外の色で白いモノを表現することは可能なのか?」
という、単なる私の興味であって、いわば自由研究です。
正解なんて、ないのです。
ただ、やってみる・・・黙々と・・・

①そうして、出来上がったのがこちら。↓

①謎のぷにぷに物体。
①こうなってます。

・・・できた。

なんか、これが何かは分からないけど、謎の白い物体が、白以外を使って表現できました!
・・・いや、ホント、なんだこれ。笑

でもまぁ、なんかすごくスッキリしたんですよね。
できた。ということがわかった。

②続いて、こちら、今度はまんまる球体。↓
③そして調子に乗って、もはや白は関係なく、複数色でハートを描いてみました。↓

②謎の白い球体。
②色味を抑えてみました。
③調子に乗って描いたハート。
③楽しかった。


こうして、私の自由研究は終わりました。

こんなのね、言ってしまえば、なんでもないんですよ。
別に誰の役にも立たないし、1円にもならないし。
ただの自己満足です。
勝手に「これってどうなんだろう」って考えてやってみただけ。

・・・でも、満足感がすごい。

思い付いて、行動に移して、とりあえずでもカタチにできた

この一連の流れって、子供の頃は当たり前にやっていたことなんだろうなぁ。
大人になるにつれ、なんか面倒くさがってしまったり、時間や技術を言い訳にしてしまったり、損得を考えてしまったり。

でも、このワクワク晴れ晴れした気持ちは、いつまでも忘れたくないなぁ。

そして、私にとって何より重要なのは、

今、動くことができた」「私の行動力はまだ健在だ!

ということが確認できたこと。これが嬉しいのです。


こんな感じで、私は誰かの声が聞こえてくる、という形で
時々、自分の行動力を試されます。

きっと、断ることもできる。
けど、この声の挑戦にあえて乗っかることで、自分の行動力を衰えさせないようにしたい、という気持ちがあります。
誰かの声、と言いつつ、つまりは自分で自分を試しているんでしょうね。

皆さまも、もし「今できるのか?今!」という声が聞こえてきたら、ぜひ乗っかってみてくださいね。
必ず何か得られる気持ちがありますし、
たぶんそれ、「今!ができるか?」という行動力を試されていますよ。


それでは、また次回。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?