見出し画像

願書提出ミッション01:卒業証明書を手に入れろ

大学願書を提出するための必要書類に卒業証明書なるものがある。
私の卒業した高校は、いまは統合されて共学になり、名前は消えてしまった。
なので、名前の変わった現在の高校へ電話。

「すみません、卒業証明書が欲しいのですが」

「はい、お名前と生年月日をお願いします」

「(旧姓の名前)です。昭和44年x月x日」

「何年の卒業かわかりますか?」

「えっっ?!何年….何年か….わかりません」

昔過ぎてちょっと恥ずかしさがよぎり苦笑したら、あちらもそうですね、ではこちらで調べますよ、と微かな笑い混じりで丁寧に応じてくれた。

郵送もできるそうだが、卒業以来の母校にちょっと行ってみたい気もするので、今週中に取りに行くことに。
卒業証明書は1枚320円だそうだ。

さて、2023年も2週目。
53歳更年期真っ只中の私。
長年やりたかったことを叶えるべく、今度こそ、大学願書提出に向けて行動を開始します。
まずは無事、入学完了に向けての手続き過程を記していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?