見出し画像

自分の強みを見つけよう!ストレングスファインダー体験会

こんにちは、SideHuslteAcademyの新井です。今日は先日実施したストレングスファインダーの体験会のレポートです。

SideHustleAcademyでは、参加者に自分の「好きなこと」「得意なこと」で稼げる人間になってもらうことをコミットしていますので、「好きなこと」「得意なこと」を見つけるためのワークショップを実施するためのリソースの投下はどんどんしていきます!

1. ストレングスファインダーとは
2. 実施後の参加者のコメント
3. 実施内容
4. 僕の資質を公開
5. 最後に

1.ストレングスファインダーとは

まずは、ストレングスファインダーについて知らない方はこちらを。

要は「40分くらいかかるテスト受けると、自分の強みを知ることができます。その結果を踏まえて、コーチングを受けましょう。」ということです。ちなみにこちらのテストは有料ですが、SideHustleAcademyのメンバーは無料です 笑

やってみて思ったことは、コーチイングの重要性です。
僕がコーチングしてしまうと、どうしてもビジネス側面が色濃くでてしまうので、今回はSideHustleAcademyのメンバーである方にコーチングをお願いしました。1on1で有名なYahooに長年お勤めの方に依頼して実施しました。

2.実施後の参加者のコメント

実施後に早速同僚の展開した人もいますし、コーチングという環境でないとなかなか目を向けられない部分に目を向けられたという方もいました。

●●さん(コーチの人)、このたびは素晴らしい機会をありがとうございました!!
昨日実際にチームに紹介し、今朝一部メンバーから実施結果も聞けました!
よく補完しあえている先輩とは、TOP5は全く真逆(その方は人間関係構築力が強い)だったのですが、TOP10くらいまで見ると、戦略的思考力の部分で被る項目が非常に多かったです。
なので、僕がわりと好き勝手自我を出して、その先輩が周りにうまく伝えてくださっている現状がよくわかりました笑
他にもいろんな人の資質がみたいですね~~!!
イベント開催ありがとうございました!
個人的にはストレングスファインダーを皆でやることで、目を背けていた弱みに気づけたことが非常に大きな発見でした!

3.実施内容

参加者にはイベント前に予めストレングスファインダーのテストを受けてもらいます。その結果をポストイットに書き出し、その強みがどこからきているものなのか原体験を探ったり、どこで発揮されたかエピソードを共有しました。

互いに知り合いの参加者もいて、「あ〜そうだよね〜」というコメントが飛び交っていたのが面白かったです。

4.僕の資質公開

・ 学習欲(あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。)

・ 成長促進
あなたはほかの人たちが持つ潜在的な可能性を見抜きます。

・ 包含
「もっと輪を広げよう。」これはあなたが人生の基本としている信念です。

・ 着想
ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。

・ 最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。

これが僕の上位の5つ資質です。
「学習欲」と「着想」の能力がでてきたのは嬉しかったです。

学習欲でのエピソードとしては、過去にデザインの専門学校に通っていたことがあるのですが、その時にタイポグラフィーにハマりました。ハマったら最後、学習欲が発揮されます。毎晩22:00から4時間、トレーシングペーパーに有名なタイプのトレーシングをし続けました。他の人からすればかなり不毛なことを永遠と...3ヶ月くらいは続けました。

着想のエピソードとしては、本業は起業家として活動しているので、いろんな人に出会ったりする際に自分をシンプルにわかりやすく説明しなければいけません。新しいマーケットにチャレンジしているのでなかなか伝わらなかったりすることを伝わるようにしなければならないのです。
起業してからずっと追い求めている能力です。こちらも出てきたので嬉しかったです。

5.最後に

同僚とか、仲のいい友人とかでやると面白いと思いました。
いろんな人が集まって実施していこうと思いましたが、今後はある程度つながりのある人同士でこのイベントをやっていこうと思います。


■■■■ メンバー募集 ■■■■■■■■■■■■
SideHustleAcademyでは新メンバーを募集しています!
入会月は無料で、月額会費は¥5,000です。

SideHustleAcademyではこんなことを提供しています。
「好きなこと・得意なことで稼ぐ」にコミットします。
※ 稼げるようになったら抜けてください笑 好きなことが変わったら戻ってきてください。

起業家のメンタリングを受け、安全にリスクテイクをしながら、ビジネス性を検証できます!

それと併せて、オフラインイベントで、「ストレングスファインダー」で自分の強みを見つけてみたり、「もくもく会」でひたすら作業や「アクティブブックダイアログ」という読書会。ちょっと高度な「ゲノム編集CRISPR」のワークショップ、オンラインではここでしか入手できないような情報交換を日頃行なっております。

入会には簡単な面接があります。
まずは運営者の自己紹介をさせてください。そして、どんなことが好きなのか?得意なのか?どういう風に稼ぎたいか?など一時間ほどお話をさせて頂きます。

入会はどこかの企業に勤めてる方が好ましいです。自分の好きなことで複業をしてみたい方を対象としています。

興味のある方はこちらまで。
sidehustleacademy2018@gmail.com

「SideHustleAcademyに興味があります。」とメール送ってください。
FacebookのURLをつけていただけると連絡がスムースになります。

詳しく知りたい方はこちらも併せて読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?