見出し画像

【クルスタ】 #6 ヘレナ入り闇パすっげえ楽しい!

ちゃお…


みなさんクルスタしてますか?ぼくは今日も今日とてクルスタしています。

今日はハーフアニバ限定キャラ「九浄ヘレナ」を闇パで活用しよう!という会。

こぼれそうなほどおっきな乳やねぇ

EX1はレベル10で、
敵単体288%のダメージ/ノーツを8後方に強制移動/自身のATK92%アップ(40CT)/前から2番目にいる味方のノーツを3前方に移動。

EX2はレベル10で、
敵全体200%のダメージ/人間の味方のATKをチーム内の異なる属性の数×40%アップ(30CT)/ノーツを7前方に移動/自身の右4レーンにいる味方にチャージ状態を付与。

今回は闇単パでの運用を考えるので、
EX2は使わねぇかな……
実際、闇属性人間の統一パでもやれなそうなことはないんですが、

うーん……うーん!ってかんじ。
ノーツ進行、ノクバ、バリアはあっても火力が……
ヘレナのEX2の40%バフで戦っていくのはちょっときつそう!

というわけで、
今回はEX1をこすっていくことにしました!

装備適当ですまない……
じゃじゃーん!

ヘレナが常にEX1を打ち続けられるようにゲージの補助でウィステリアを添えてます。
回復枠では晴れ着ソフィアを採用。
EX1はレベル4でウィステリアのEX1とチャラになるのでそこまで上げておけば最低限大丈夫!
ただ、オーバーヒールでウィステリアEX1の回数が増やせるのでレベルは高ければ高いほど楽。
そして、近づいてきたエネミーはソフィア×サーシャの姉妹シナジーでぶっ飛ばします。


はい、イベントSPボスと戦ったのですが、
録画が消えてしまいました(涙)

一応ダメージにはめちゃくちゃ貢献してくれたので闇パにしては早く狩りきる事ができました!

そんで使ってて一番思ったことは、
EX1のついでの効果みたいな「前から2番目にいる味方のノーツを3前方に移動」がすごく便利。
ウィステリアで毎回EX1打つことを考えると今回採用したソフィアのCTが長いので、
ヘレナ+ウィステリア+アナorサーシャでユニゾンしたときヘレナEX1のノーツ進行が、
アナorサーシャのユニゾンしてない方にかかる。

今回はアナEX2だけで足りる位置だけども!

つまり、ノーツ進行役の補助ができるので安定感と削りを両立した闇パができました!
あと、ソフィア+サーシャが普通につええ!
ソフィアはCTが長いとはいえ闇HEALの中では最速だし、闇パ勢は育てて損無いです!

あれ?頭の上に数字が?
これってもしかして……エッチなやつでは!?


……残念!正解は最短CTでした!
HEALでCT17〜21は多分だけど晴れ着ソフィア水着マトイだけなのでやっぱりHEALにはもうちょい上方修正欲しいね!


はい、というわけでヘレナ入り闇パの考察?でした。正直、しょーじき、
ウィステ+ソフィアが強かっただけなんじゃ?って書き終わった後に思ったけど、実際EX1でこれだけ火力を出しながら潤滑油にもなると考えると採用の余地はあると思います!
安定重視はネーゼorトリシャ
火力重視はヘレナってかんじでどうでしょう!
同じ火力枠のイニシュについてもゲージの消費量で差別化はできてると思います!

ぼくは立朽ネーゼマインをゲームリリースから永遠にこすり続ける化け物なのでヘレナ入りはネタ程度で考えてたんですが、十分実用性がある構築になったのでたまに使おうと思います!

ぼくのいつもの マリーベルはお気に入りで入ってます


それでは、
みなさんも快適なクルスタライフを〜!


ほなまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?