見出し画像

好きなボカロ曲の話をする午後(昨日の夜に書いたから午後!)

ちゃお…


みなさんボカロ聴いてますか?ぼくは今日も今日とてボカロ聴いています。

今日は久しぶりにボカロをいっぱい聴く日でした。セツナトリップキャラメルヘヴンとか…
(また古いのばっか聴いてんな!)
で、ボカロ聴きまくったからボカロの話がしたいだけ。


ぼくはかいりきベアさんが好き。

初めて聴いたのは「完全懲悪ロリィタコンプレックス」で、当時ニコニコで殿堂入りしたかなんかで聴いた。
そっからめっちゃハマって今もボカロは滅多に聞かないけど、かいりきベアさんの曲だけはずっと聴いてたなんな。

……というわけでおすすめの曲でも書こうかと思ったけど……全部良いからなぁ〜。
どれをおすすめすればええのんか。
……とりあえずぼくのお気に入り。ほい。

これは歌い手の宮下遊さんに書き下ろした曲。
かいりきベアさんの韻が気持ちいい曲の中でもぼくは屈指の気持ちよさを感じる。
わぱぱぱ」とか「ぐにゃりぐにゃぐにゃ」といった曲の中に不安になるような歌詞が入ってるのが良い。
宮下さんはインタビューの中でこの曲を"自身の旅立ちの曲"というように言っている。
ぼくは曲全体を通して正しさを求めて世界を彷徨っているのかなとか思った。(ザコ考察)
あと、サビの「あれれ あれれ」が癖になる。


これも韻がすごく好き。まぁぼくの好みの話か
サビのリズムが癖になる。
この曲はね……
いや待ってよ
今日はかいりきベアさんの歌詞について考察する日じゃないのよ!ボカロを聴いて「いいねぇ〜」って言う日なのよ!考察とかまた今度で

〜ボカロあるある〜
この曲は妊娠を意味していて……
って言い始める考察勢色んな曲にいがち。

……かわりにボカロあるある置いとくね。
イヤガールはほんとに中毒性が高い曲だと思う。
何十回も聴いてるわ。
最近のメンタルチェンソーとかもそう。

中毒性が高い曲ってええよね……

ほんとは「イナイイナイ依存症」とか「失敗作少女」とかも大好きなので、おすすめしたかったんですが、有名だし、いっぱいおすすめしすぎても面白くないかなーと思って絞らせていただきました。

かいりきベアさんの曲は結構いっぱいあるので、色々聴いてみたら、誰でもハマれる曲が何曲かあると思います。
あ、最新曲も置いとくね。

これも韻の踏みがとっても気持ちよくて何回も聞いちゃう!うーん……

〜ボカロ偏見〜
まだニコニコにいるボカロPは優しそう。
消しゴムとか落としたら拾ってくれそう。

ボカロはどこまでいっても好き嫌いが分かれると思うけど、たまに聴くとやっぱいいなぁ……ってなる!しみじみ。
いい意味のしみじみでね!
ぼくも普段は、

Chouchoさん大好きだからChouchoさんの曲ばっかり聞いてるからね。(突然のChoucho推し)

ボカロを聴くと、それがたとえ最近のでもボカロに大ハマリしてた昔を思い出して懐かしい気分になれる。分かる人いないかな……
カゲプロにハマって夜意味もなく出歩いたり……
カラオケで歌うために家で練習したり……
そんでいざカラオケ行ったら、練習したこと忘れて全然違う曲歌うんよな。なにしとんねん。

〜ボカロあるある〜
カラオケで人の歌手の方が原曲だとボカロの方しか聞いたことないから音程合わながち。

冷静に考えたらかいりきベアさんが好きなのって中二病だった頃にめっちゃ聴いてたからだな。
曲のかんじとか歌詞とか中二病にはガン刺さりだな〜って……

〜ボカロあるある〜
中学生のときに「厭」(いや)とか「此処」(ここ)とか難しい漢字ボカロで覚えちゃいがち。

心の中に他の人にはない世界があるというか、
日常の平凡さに嫌気がさしている時期というか…
そういうときにこういう曲にハマっちゃうのは必然かも。

……って思ったけども!




今でもぼく中二病だったわ!(本末転倒)

ガハハ!ガハハハハ!!
ひーっ!待って待っておもろすぎ〜〜!!
息できんくてしぬて〜〜〜!!!

オチに困ってしまったので、
かいりきベアさんが歌ってしまった
ようかい体操第一」を置いておきます。

〜ボカロあるある〜
もうミクじゃなくてお前が歌えよ、
って思うくらい歌上手いボカロPいがち。



ほなまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?