見出し画像

週末朝サウナルーティン化決定!「サウナ&カプセル AMZA」

ととのいログvol5

「サウナ&カプセル AMZA」2回目
サウナスパ健康アドバイザーの方は、通常料金から300円割引なのでオトクです🧖‍♂️
※早朝コース(1,400円)は対象外

あらためて行ってみて
サウナ・水風呂・外気浴 すべて最高で言うことなし!
特に今回はインフィニティベンチの良さを強く感じました

枕付きのインフィニティベンチ
後ろにクイッともたれかかることで 水平の状態で寝ることができます
(このクイッといくのがむずかしい 誰かにコツを教えてもらいたい)

座るより 横になる方が「ととのい」を楽しめる
なぜなら血流が末端に流れやすいから
サウナで深部体温が上昇
その熱が手足の末梢に分配される
それによって副交感神経がより一層優位になるので ととのいを深く感じることができる

カラダの中で血液が循環していく様子を感じながら 少し考えごとをしていたらいつの間にか15分経っていた
あっという間に3セット過ぎ去っていて ホンマ極上の時間になった

今回も汗を流したのはフィンランドサウナ
人気のあるIKIサウナに入ってみたいのだが なんせ混んでいる
それに比べてフィンランドサウナは空いていて快適
TVの有無でこんなにも変わるものだろうか
他の魅力があるのだろうか
次こそは体験してみたい

汗の粒立ちがとても良かった!
調べてみると
汗の塩分濃度が高いとNaCLが強いので 汗の表面張力が強くなるらしい
だから汗の玉が大きくなって 粒立ちが良く見える

ただ 結露の可能性もあるらしい
結露は冷えた水が入ったコップを置くと 外側に水滴がつく現象
それと同じことが人間のカラダでも起きるらしい
だから 汗の量で判断はできない
心拍数のカウントが大切とのこと
それでも皮膚から水が流れていくのはなんだか気持ちいい

あと今回印象に残ったことは「サウナ後のコーヒータイム」
これがホンマに幸せ
自分が勉強するときに最適なYUIの歌を聴きながら 誰からも干渉されない 注意を逸らす対象がない場所で勉強するのがホンマ楽しい
居心地が良いので思ったことをどんどん文字にしていける
(もちろん いつもの状況が悪いとはいってないのでご安心ください)
ちゃんと1人になれる時間が自分には必要だなぁと改めて思ったなぁ
週末の朝サウナはしばらくルーティンにしていきたい

先週結婚式が終わって 心機一転のタイミング
この1週間はやりたいことをひたすら調べて 少しずつ手を出してやりはじめているが 少しカオス状態だった(笑)
そんな状況で今回のサウナは色々と整理できた
心身ともにととのった 良い時間になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?