見出し画像

【夏休み24日目】自由研究ラブ

自由研究という概念が好きで、時々自主的に自由研究したくなる。

ひとつの小さな目標や仮説を立てて、資料を集めたり実験したりしたものをまとめて、結果と感想を数行で締める。一連の行為がすごくわくわくする。自由研究という言葉には無限の可能性が眠っていると思う。

Wikipediaによるとテーマ→動機→手法→結果の予想→結果→まとめ、感想というのが主な組み立てらしい。

なんか、少年少女が疑問を頭いっぱいに詰め込んで、真夏に図書館で本を読み漁る、みたいなのが大好きなのだ。たのしそう。私も自由研究したい。

自由研究と20時間学習を組み合わせたらモチベーション上がるかも。

ひとつのスキルを習得するのにだいたい1万時間かかるが、とにかく20時間かければ素人レベルからは脱して”それなり”になる、というやつ。20時間なら頑張れるかも、と思える数字設定がよい。

定期的に20時間かけて学習し自由研究やっていけばすごい人間になれそうだ。まずは20時間かけてテスト勉強か…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?