見出し画像

35歳(女)がセブ島に一週間留学してみたVol.2ーQQEnglishー

優雅な社会人留学

朝6時に起きてホテルの朝食ブッフェへ。
通学はタクシー。
セダアヤラセンターセブホテルで過ごす留学生活は
オトナのド短期留学ならではの
富豪のような生活でした。

長期だと流石にこんな豪華な日々は送れないですもんね。
社会人留学、本当にオススメですよ^^

このホテルは元マリオットだけあって、清潔感も立地も香りも設備も対応も、私的には申し分なかった。
立地はその名の通りアヤラモールに隣接しているので
9時まではアヤラモールを楽しめるし
アヤラのルーフトップのレストランやカフェバーは
夜中の2時くらいまでは営業しているので
ゆっくりご飯を食べたりもできます。

1つ欠点を言うのであれば
その深夜営業のお店は爆音で音楽を流しているので
お店側の部屋になってしまうと神経質な方は耐え難いかも。
私は音楽が好きだし、そういう賑やかさはWELCOMEだったので心地よかった。

ホテルのプールサイドにあるテラスバーは確か23時まで営業しているから
お酒やコーヒーを飲みながらちょっとブログを書くとか、復習するとか、そんなことがオシャレにできちゃって
夢みたいだなぁ、すごく幸せだなぁって何度も思った。

QQEnglishの授業内容って?

2日目の朝、QQEnglishフロントでスケジュール表をもらう。
この時すでに、朝8時組と9時組でバッジメイトは二手に分かれていて
正直8時組とはすれ違いの日々になった。
8時組は12時がランチ時間で、私たち9時組は13時がランチタイムになるというわけ。

私の一週間のスケジュールはこんな感じでした。
1時間目 Topic Conversation
2時間目 English Talk
3時間目 Listening
4時間目 QQbasics4
5時間目 Travel English
6時間目 Reading Comprehension1
7時間目 CALLAN
8時間目 LEXICON

今回は、1つずつどんな授業が繰り広げられるのかシェアしたいと思います。

①Topic Conversation

毎日異なるトピックで、まずは絵を見せられ、
『何をしているところか説明してください』
というところからスタートします。

その後、そのトピックに関する少し難しめの単語をいくつか出されて
『単語の意味を英語で説明して』
と促されます。

例えば家族がトピックだった時は、いきなり先生に
『家族って何ですか?』
って聞かれちゃう。
家族って。。。何だっけ。。。もう頭は真っ白。
そんな簡単な単語も説明できない自分に凹む。

『Family is smallest unit in the society』
先生がそうやって教えてくれながら進むんだけど
時に鋭い質問を投げてくるところが面白い授業でした。

『お金と愛はどちらが大切?』
彼の授業で一番記憶に残っているのはこれ。
『正解はない。嫌な意見でもいい。何でもいいから言ってみて』

『Love is the most important...Because if I lost love to family,i don't want to live together.』
先生はニヒルに笑ってこう言った。
『僕はそうは思わないな。お金が一番大切だよ。お金があれば、心に余裕が生まれる。だから愛することができるんだ。病気になっても病院に行ける。でもお金がなかったら?食べるものも十分になかったら?心に余裕がなくなると、人は喧嘩をしてしまうよ。ほらね、どう思う?お金が大切でしょ?』

私は、確かに!!と思って、すぐに寝返った。
『うん、お金が大切!!』
すると先生はまたフフッと笑って
『そう?僕はそうは思わないなぁ。愛が大切だよ!MIOがどっちを選んでも、僕はその意見を曲げることができちゃうよ^^』

日本語だから、英語だからということではもはやなくて
自分が物事に関してどう考えているかを問われることが多くて
でも驚くほど自分の意見を持っていないことが浮き彫りになった!
同時に、人にすぐ流されるところも。
英語だけではなくて、物事に向き合うことも教えてもらった気がしました。

②English Tolk

グループレッスンは日本人2、台湾人1、ロシア人1という構成でした。
映画『THE TARMINAL』を鑑賞して英語の発音の大切さを学ぶ授業もあったし
皆で同じ複数枚のカードを見て、そこから自分だけのオリジナルストーリーを考え発表するものもありました。
他の人がどんな単語を使うのか、どんな表現をするのかがわかるのでとても面白かったですね。

ここで出逢ったロシア人の男の子は奥様とこの学校にきていて
仕事はもう会社にいなくても遠隔でできるらしく、本気で羨ましかったな。

③Listening

この授業はノーテキストだったことが印象的。
先生がひたすら話してくるんだけど、難しいトピックではなく、完全なる女子会トーク!!
『セブ島でどこか行きたいところある?』
『インスタ映えしたいならここよ』
『モデルの○○って知ってる?彼女はあなたみたいに旅行が大好きでね。。。』
なーんて、ありとあらゆることをひたすらに教えてくれる50分。
後になって、リスニングの授業だったんだって気づいて納得!!

この時先生に教えてもらったことは、ランチやアフターシックスでかなり役に立ったよ。

④QQbasics4

ランチ前の最後の授業はこれ!
正直、この授業はレベル的に簡単すぎでした。
文法の授業なんだけど、わからない単語もほとんど出てこないし、文法自体も中学2年生くらいのレベルなのではないかなぁ。。。
※例え一週間の留学であっても、これだけはレベルを上げてもらうよう相談すればよかったと後悔しています。
バッジメイトも意外と授業に対する不満や希望はすぐにフロントに相談しに行っていたみたい。
早めの行動が吉です。

⑤Travel English

日本語も多少できる、歌手並みに歌の上手い先生でした。
※フィリピン人ってみんな歌うまい!!
ここでは空港カウンターで使いそうな英語や、現地に着いた時に使う会話など
シーン別で使用するボキャブラリーを増やす感じの授業でした。
本来はガッツリとテキストを使用した学習だと思うのですが
私の場合は旅行が趣味になってしまっているので、旅行についての雑談がほとんどでした。
あとは彼が歌を歌う!
本当に美しい歌声だったので聴き入ってしまったけど
続くようだったら学習にはならないので断った方がいいですね。

雑談では日本の恋愛・結婚・浮気・不倫までお話しすることができた。
こういう話ができるようになるのは楽しい。
興味があることだったら単語も表現も覚えやすいですもんね。

⑥Reading Comprehension1

要するにリーディングの授業だったのですが
先生がいち早く私のテスト結果を見てくれて
『MIOはリーディング必要ないよ、発音に変えてあげようか?』
と素晴らしい提案をしてくれたのです。
感謝しかない…

発音は、非常に難しかったです…
先生はとっても良い人で、一生懸命教えてくれたんだけど
合っている発音と間違っている発音との差が理解できませんでした。

とりあえず発音してみるんですが
『違う』『違う』『違う』『あ、今の合ってる』『また違う』
というように、〝今のがなぜ合っていたのか〟がそもそもわからなくて、次にはまた戻っているんですよね。
要するにたまたま合っていただけ、です。
これでは意味がない。
発音は、日本人の先生に何が異なるのか教えてもらう方がいいのかもしれないなって思いました。

⑦CALLAN

私はカランを体験したことがありませんでした。
体験動画見たいなものが出ていたのでそれは見たことがあったのですがその程度。
一人でずっとドキドキしていた瞬間がついにやってきました!

もちろんレベル1からのスタートです。

初日のカランで感じたことを率直にお話しすると
『もう辞めたい。。。』
これですよ!

とにかく、できない自分を直視することになります。
でもどんどん進んでいきます。
わかっているのか、わかっていないのかには関係なく
もうそれはそれはどんどん進みます。

バッジメイトに聞いたところ、やはりカランはみんな苦手な模様
心が折れて授業数を少なく変更する人や
雑談を長引かせてどうにかカランにの時間を少なくしようとする人もいました。
※なんともったいない!!

私はそこまでではないけど…
その時辛すぎて、ツイッターでつぶやいてしまいました。

けれども、ツイッターの英語仲間が慰めてくれてね!!
次の日には…

こんな風に
決してできるわけではないけど、前向きに5日間取り組めました。
驚いたのは、帰国後にオンライン英会話で受けたカランがかなりわかりにくかったこと。
当たり前なんだけど、完全対面って素晴らしいなと感じました。

⑧LEXICON

グループレッスンだったのですが、なんと日本人二人しかいないグループでした。
LEXICONって語彙のことで、確かに色々な単語の勉強をしました。

例えば、『気持ち悪い虫ってどんな虫?』とか『友達ってどんな種類があると思う?』とかね。
友達と遊んだよっていう時も、どんな友達と遊んだのかまで説明できればまた会話は広がるので、為になる授業だったと思います。
最後の授業だから、もうクタクタ。

これが、私の受けていた授業内容のすべてです。

QQEnglishには、他にもサービスクラスというのが2時間あって誰でも参加できます。※終了時間は21時ってことだね。

もちろん全レベルミックスのグループレッスンになってしまうけど
参加した人の話ではとっても和気藹々としていて楽しいクラスだったみたい。
※私は旦那が待っていたので参加できませんでした。。。

ちょっと書きすぎてしまいました。
次はいよいよ、総まとめです。
読んでいただいて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?