見出し画像

35歳(女)がセブ島に一週間留学してみた Vol.1

2019.3.4−10

私はQQENGLISHのIT PARK校への留学を決め、行ってきたのです。
このNOTEでは3回に分けて、留学体験をお届けします。

VOL.1 留学の目的と学校の決め方
VOL.2 初日から最終日までの実際の行動 (長くなりそう)
VOL.3 まとめ

---------------------------------------------

VOL,1  留学の目的と、学校の決め方

--------------------------------------------


◇留学の経緯


①海外に住む現地の方ともっと深くわかり合いたい

もともと旅行が好きな私
旅行先で現地の方に話しかけるものの、
しっかりと理解ができず、
『きっとこういうことだろうな』と誤った理解をすることが多いような気がしてました。

英語を聞き取れないことから目を背けて
わかったふりをしていたかもしれないです。

せっかく旅行に行くのだから、お互いの文化について話をしたり
どんな生活をしているのか聞きたいし
もっともっと深くわかり合いたい、
けれどそんなことは無理な話だと諦めてしまっていたんです。

②海外の友達と自分の言葉で意思疎通がしたい

海外の友達、多いです。
そして大好き。
共通言語である英語がわかれば
もっと簡単に電話ができるしもっと簡単に遊びに行けるのに
今は電話に出るのも怖いし
遊びに行くと翻訳の方を通して会話するという
なんとも心と心が通わない悲しいコミュニケーションになってしまう
それを打破したいという気持ちがありました。

正直、英語の課題は、すぐにGOOGLEが解決するとは思ってます。
簡単に、他国の人とコミュニケーションが取れるようになるんだろうなと。
けどそうではないんですよね。
自分の声で、瞬時に伝えたいって思いませんか?
言葉に込めた少しのニュアンスの違いを正確に、まっすぐに伝えたいんです。
そんな気持ちから、私は英会話を始めることにしました。
それが2018年11月。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてある日
会社から支給される年に2回の7日間の休みをどう過ごそうか、思い悩んでいた時でした。
インスタのフォロワーさんがオーストラリアに留学していたのですが
その方になんとなくインスピレーションを感じていました。

話しかけたこともないし
声を聞いたこともないけれど
なぜかわかるんです。
私は多分、この人とはフィーリングが合うんだろうなって。
今回の長期休暇は思い切って彼女に会いに行くことにしようかな。。。
そんなことを思ったと同時に、
大胆な私はいきなりDMしてしまいました。
そしたらとっても快くご飯行きましょうと言ってくださったんですが
彼女の留学生活の話を聞いていたら
スクールライフが羨ましくなってしまい
最終的に自分が留学するという結果になっちゃったんですよね。
それが今回の経緯です。私らしいよね。

◇学校選定について◇


①マンツーマンの時間が多い
これはセブ島留学が確実にしっかりと叶えてくれそうでした。
かなり安い。
どのくらい安いかというと
マンツーマン6時間+2時間グループレッスンで1日18,000円程度。
元々NATIVE CAMPというオンライン英会話でフィリピン人と会話をしているので興味も湧き始めたタイミングだったのです。

②ホテルから通える 
今回は旦那も帯同だったので、ドミトリーなどには入れず!
セブ島で英会話となると、スパルタ校にするか、そうでないかという大きな選択に迫られます。
スパルタ校とは門限があったり、自習時間を強制的に設けて出席を確認されたりと、遊べる環境を作らせないことに重点を置いています。
私はまたこれも旦那の帯同があったので、スパルタ校はやめました。
後筆しますが、本気だったら確実にスパルタ校が良いです。
旦那を理由にしてはいけませんが
やはり旦那がいることで復習の時間を外出に全て費やした感は否めません。
また、復習をしないと本当に意味がないなと心から思いました。
まぁそんなこんなで、ホテルステイは必須でした。

③日本資本の学校であること 
残念なことに私は好き嫌いが多いので
例えば韓国資本の学校で食事にキムチが常につくような学校はきついのです。
日本食とまでは言わずとも、お米やパンが普通に食べられる所がいいなと。。。

キムチは匂いもあるので、それも考えると私は無理かなとジャッジしました。
ちなみに3食ついている所が多いと思います。至れり尽くせりですね‼︎

これらを併せ持っていて
なおかつ楽しそうで安全な場所
交通網が十分に機能している所はどこかなぁと探していた所
《QQENGLISH》が見つかったのです。

《QQENGLISH》

まずはとにかく立地がいい
ITパーク校とウォーターフロント校という2つから選択が可能です。

ITPARK校は経済特区で、比較的治安が良く安全です。
ウォーターフロント校はマクタンのビーチに隣接されているので
英会話を学びながらも、毎日リゾート気分が味わえてしまいます。

私はITPARK校を選びましたが、ここにもしっかり理由があります。

①マクタンは学校付近におそらく何もない
マクタンはシティではないので、ビーチ以外の魅力がありませんでした。
ちょっと遊びたい時はシティに出る必要がありますが
程よく離れていますので毎回タクシー移動です。
※空いていれば30−40分 渋滞するとひどく時間がかかります。
また、オシャレなカフェでノマドしたい時も行けるカフェが限られてしまうはずです。

②若い子が多いのではないかという予想
これは予想の枠を出ませんが、パリピが多い可能性があったので避けました。

結果として、ITPARKはものすごく良かったです‼︎
若い子が多いのは変わりませんが
安全でカフェが沢山あって
夜は音楽が鳴り響いて、とても愉快な場所でした。

有名な観光スポットはどこも近いし
マクタンは週末に遊びに行く程度で十分かなと思いました。

※ちなみにマクタンはITPARKから300ペソほどでいけます(600円くらい)もちろんマクタンのどこに行くかで異なりますが、渋滞がなければ20分、渋滞があると1時間見ておくと良いでしょう。

VOL.2はいよいよ実生活編です✨

VOL.1 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?