見出し画像

どちらで生きるのがより幸せか?

こんばんは。

ここ数年の考えても全然解決しないこと、
きいてもらってもいいですか?

どこで生きるのが一番幸せでいられるのでしょうか?

数年前にワーホリにスペインに来てから
ここに住み続けてきますが

もちろんここに住むことを決めたから
まだここにいて仕事して生きているわけなのですが

今までもずっとこちらの家族にも友達にも
たくさんいろんな面で支えてもらっているのにも関わらず
日本で生きてたらもっと楽なのかな、、、とか
日本に住むならこんな小さいことで疲れたりしないのに。とか

母国語で生活できていた日々が
あんなに楽だったんだと気づき
つい戻りたくなります。

日本にいて住んで働いていた時は
こんな狭苦しい、のびのび生きられないところ嫌だ。
と、逃げてきたのに。

人間本当に無い物ねだりなんだなあと
つくづく思います。そんな自分も嫌ですね。

死ぬほど働いてるわけでもなく
お家のことに忙しいわけでもなく
のんびり好きな人と幸せに生きているのに
今の生活に満足しているのに
たまにふと、
ああ、何も頑張りたくない。ってなるんです。
全部捨てて日本に逃げたいなって。

外国語を使って働きたいっていう夢を叶えられた今、
それを簡単に捨てて日本に帰りたいって思ってる。

自分、甘えてるな。わがままだ。

でも毎日戦って外で母国じゃない国で
好きな人と過ごすために精一杯生きてるんだ。

たまには日本に帰りたくなってもいいですよね。

たまにはもう何もしたくなくなってもいいですよね。

それで少し元気が戻ったら
また、好きな人と幸せに
過ごせる日々を大切にして
周りの人も大切にして
また力強く生きていく。

そんな感じでいいですかね。


、、、、。


でもやっぱり日本恋しい、家族友達そして


納豆に生卵ごはん。。。

ううーーー!次帰ったら5キロ太って
日本のご飯蓄えてやるーーーー!!!


Neko🐱

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?