見出し画像

スタッフの気になること ・ 10月 第4週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。10月がもう終わるの…早くないか…

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


Macで動く拡散モデル「LCM」

Latent Consistency Models(LCM)は、Stable Diffusionに基づいており、M1またはM2のMacで実行することができます。このモデルは、Replicateのクラウドで実行することも、ローカルで実行することも可能です。必要な条件として、M1またはM2チップを搭載したMac、16GB以上のRAM、macOS 12.3以上、Python 3.10以上が必要です。M1 MaxやM2を使用すると、1秒で画像を生成できるとのことです。この記事では、セットアップ方法や実行方法も詳しく説明されています。

スタッフの一言
Macしかないんだよね…とか言ってた人に朗報になるかも。



3輪電動パーソナルモビリティ「ランドホッパー」

トヨタ自動車は、「ジャパンモビリティショー 2023」にて、折りたたみ可能な3輪の電動パーソナルモビリティ「ランドホッパー」を披露します。ランドホッパーは、前2輪、後1輪の配置で、車に積むことができるため、旅行時のツーリングなどアディショナルな移動を楽しめるそうです。ランドホッパーは、特定小型原動機付自転車を基に設計されており、免許がない16歳以上の人も運転できるようになっています。

スタッフの一言
めっちゃかわいいな、これ。



自分の画像に毒を盛る

「Nightshade」は、アーティストがジェネラティブAIに対して立ち向かうためのものだと主張しています。このツールを使用すると、アートに目に見えない変更が加わります。その画像がAIのトレーニングセットに取り込まれると、モデルが混乱する可能性があります。Nightshadeの目的は、アーティストの作品を許可なく使用するAI企業に対抗することです。アーティストのAutumn Beverly氏は「ツールの導入により、アーティストは自分の作品を再びオンラインに投稿する自信を持つようになる」と語っています。

スタッフの一言
正当な権利なのか営業妨害なのか難しいなと。話が過激化している方が気になるところ。そもそも、この「毒」の効力も分からないので「ワインに泥水を一滴たらせばワインは泥水になる」みたいインパクトがあるのかも謎。



アップデートでStable Diffusionが高速化

NVIDIAの最新の「Game Ready ドライバー」のアップデートにより、Stable Diffusionの性能が最大で2倍向上しました。このアップデートでは、AIを使用したアップスケーリング技術「RTX Video Super Resolution(VSR)」が強化され、よりシャープで鮮明な画像を実現できるようになったことが明らかにされました。GeForce RTX 20シリーズGPUの所有者も、高度なAI強化ビデオを楽しむことができるようになります。さらに、Stable Diffusionの高速化が実現され、Stable Diffusionのパフォーマンスを最大70%向上させることが確認されました。

スタッフの一言
20シリーズが、GeForce RTX 30および40シリーズGPUと同じAI強化ビデオの恩恵を受けることができるってスゴイことなのでは!?



メタルギアソリッド マスターコレクション発売

ステルスアクションの金字塔「メタルギア」シリーズをまとめてプレイ出来るコレクション作品第一弾、「METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1」が先日24日に発売されました。収録タイトルはMGS1~3に加えて、MSX2用ソフトのメタルギア1~2やシナリオブックなど多数のボーナスコンテンツが収録されています。

スタッフの一言
メタルギア本当に面白いのでこの機会にみんなやってほしい…
MGS3などは特に自分の手でプレイすることに意味がある作品なので是非。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?