見出し画像

シフカ極秘機密情報 第三十二稿「理想の職場はどんな環境?」

ナンテコトダー キミツジョウホウガ リュウシュツシテ シマッター

こんにちは、シフカです。まあ、漏れてしまったものは仕方ありませんね。
今回は、一緒にシフカに隠された極秘情報を見ていきましょう。

普段表に出ることのない社内スタッフの何気ない一面を切り取る企画です。本当の機密情報かとワクワクしている産業スパイの方のご期待に応えられる内容ではありません。ご了承ください。(スタッフ一同)

・・・

我々は、社内調査の一環として、職場環境について極秘調査することにした。諸君らは、理想の職場環境について考えたことはあるだろうか?人類は環境によって形成される生き物である。水がその容器に合わせた形になるように、我々の思考や行動も、身を置く環境によって形作られる。私たちの思考や行動は、周りの環境に影響され、それに適応するように変化するのだ。これを理解できるかどうかが、自分のポテンシャルを最大限に引き出せるかに繋がると言っても過言ではない。リモートワークの普及により、より自分でコントロールしやすくなった面や、用意されることの有り難さ、自宅という環境ならではの苦労を感じていることだと思う。万人向けの理想は無理だろう。ただ、それはチームで働くメンバーがよりよく働きやすくするために考えることをやめる理由にはならないはずだ。より良くするためには地道な情報収集と小さな改善の繰り返しが重要なのである。もう書くこともない、文字数稼ぎはこの辺にしておこう。

第32回は「理想の職場」をテーマに働く環境について聞いていきたいと思います。



🐊 デザイナー なるせ

理想の職場環境としては、指示を受ける側として明確で具体的な内容が与えられ、期待される成果や目標も明確に伝えられることが重要と考えています。また、上司やリーダーからのフィードバックが適切であり、自身の成長やスキル向上に繋がる環境であると更に望ましいです。他にはオープンなコミュニケーションがあり、チーム全体が協力し合いながら目標達成に向かって進むことができると理想に近づくと思います。



🐑 シニアデザイナー かねこ

私がはじめて勤めた会社では、若者が集まり1週間2週間泊まり込みをするいわゆる「タコ部屋」がありました。別に仕事を強制されているわけではなく、ただワイワイとみんなで仕事をするのが楽しくてつい時間が遅くなり泊まってしまう…の繰り返しで自然発生的なことでした。当時は「楽しくて最高に良い職場だなぁ〜」と思っていました…が、どうでしょうね。理想の職場環境とはその時々諸々の条件によって全く違うものになりそうです。



🦌 マネージャー わたなべ

クリエイティブな作業をする環境って、自分がニュートラルでいられる時間〜場所なのかと思いつつもUIデザインでは対象端末の置き場所や使う場所、組込みだったらその端末の形なんかを頭の中ではアレコレとシミュレーションしている訳で、、そういう意味では自分はどこにもいない事になる。?
ふと思いついたけど、そのシミュレーションをリアルに見せて(体験させて)くれるのってVisionProだったりしないだろうか?まだ使っていないから言えるだけかもですが、ちょっと期待してしまいます。(反面、想像力が無くなったりしないだろうか?不安)



🦉 デザイナー とよふく

目に見えない在り方の理想的な環境としては、人間関係がスムーズで気兼ねなく協力し合える、休暇取得がしやすく残業についても不満がない、現場からの意見が通りやすく組織に柔軟な対応が感じられるとかでしょうか。人間関係についても仲がよくとも適度な距離感で飲み会などは少ないとありがたい…、現状は社内で交流の時間が設けられているので丁度いいバランスだなと思っています。設備面での環境としては、コロナ以降はずっと完全リモートで移動の負担がなく、この点がかなりありがたいので既に理想的だなと感じています。



🦜 シニアデザイナー すずき

テック企業の紹介記事などでキレイなオフィスや無料のランチがある社員食堂などを見ると理想の職場環境のように思ったりもするのですが… 実際の所は以前から自宅で業務ができたら良いなと考えていましたので、今のリモートワークが理想の職場環境だと感じています。リモートワークでは物理的な距離が離れているため対面に比べてチームメンバーとのコミュニケーションが不足する心配もありますが、同僚に恵まれたおかげでスムーズなやり取りができているので、その面でも理想に近い環境です。ただ、それに甘えて良い環境を維持することへの意識が薄くなることが無いように日頃の努力を忘れないようにしたいものです。



・・・


ナルホド ナルホド ココハ シャングリラ リソウノ ショクバ 

今回の流出情報は以上になります。
もし良かったら、記事の感想やあなたが理想だと思う職場をコメントで教えてください。それでは次回の極秘情報流出でお会いしましょう。

こんな極秘情報が知りたいなども絶賛募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?