見出し画像

SHINY CORD のオフ会に行って未所持CDを持ち帰った日

シャニアニ第3章→SC新年会in東京という連休初日

2024年1月6日(土)、新宿ピカデリーのシャニアニ第三章の朝イチ回(8:20~)を観終わりケツと背中を殴打されたような感覚の中、お土産ポップコーンを片手に秋葉原のとあるレンタルスペースへ向かう。

SHINY CORD の【2024新年オフ会 in東京】の会場。

(……写真全然撮ってなかった。主催のふかぐんさんが note を書かれるとのことなので、しばらく蜷川視点での思い出コーナーになります)

初参加だがお手伝いできればと(事前申告有で)少し早めに着き、とはいうものの PC の設定をしてからは少しボドゲをしたのち、ピザとマックをずっと食べながら MOIW の鑑賞していた。鑑賞しながら無限くねくね。ちょこいとって良いんですよね。

オフ会本編が始まるタイミングで私が持ち込んだ PC と会場のプロジェクターの相性が悪くもたもたしてしまった時間もありましたが(皆様すみませんでした)、主催のふかぐんさんの制作プロデューサーみたいな進行で企画が始まります。

最初は○×クイズ。問題の作成協力に SHINY LABO のメンバーが関わっているとのことで何をしてくるのか、と思っていたら、まあ絶妙な良い「悪さ」のある問題たちの連続。あんなにごっそり人が減っていく○×クイズそうそうないぞってレベルで人が刈り取られていって爽快感がありました。

そのあとしばしのわちゃわちゃタイムの後(このタイミングでいつもお世話になっている方々へのご挨拶ができた気がします)、ジェスチャーゲームが始まります。

スクリーンを背に、主催のふかぐんさんから出されるお題をみんなで当てる時間で、最初はちゃんと答える側で参加し、とあるお題でかなり確信度高く「大崎甜花のグッド・ネムレナイト」と答えるも無事外す。その後数問してから先に答えを見てどういうジェスチャーをするかを楽しむという貴族みたいなポジションに行き、それはそれで面白かった。

ジェスチャーゲーム後のわちゃわちゃ時間で交流お初の方々ともちょっとずつご挨拶をさせていただき、ビンゴ大会が始まります。

前回好評だったとのことで棚にやたらと袋が並んでいて、目玉景品は【かきまぜたら*ミルク】園田智代子のフィギュア。

目玉景品以外にも大崎甜花賞だったり、浅倉透賞など、まあまあお金かかってそうな景品が徐々に出はじまる当選者の開封の儀により明らかになっていきます。(ちなみに番号はシャニマスに関連するクイズ(トリビア?)の解答に関連づいたもの)

ガヤガヤとしながらビンゴした人が出始め、全体で 15 番目ぐらいだったでしょうか、「12」が出たところで私もめでたくビンゴになりました。

同タイミングで 2 人ほど当選者が出て、その中で順番を決めて袋を選び、そこに入っていたものは──

蜷川「記事書きま~~~す」

THE IDOLM@STER SHINY COLORS B☆Health にまつわる雑記

セツナ現地に行けず、再販も(不注意により)逃したオタクへまさかの救済。そんなことある!?

M1. 283体操

作詞:小田桐ゆうき、作編曲:フワリ(Dream Monster)、Piano:フワリ(Dream Monster)

作詞の小田桐さんはダンサーとしてのキャリアもあり、283体操では振付まで担当。……いやこれ作詞というか脚本っすよね。この曲の作詞を起点にお話しするのはめちゃくちゃ難しいんですが、グルーヴ感を大切にしたダンサブルな曲調を軸にかなり J-POP の潮流ど真ん中な曲を書かれる方だな、という印象を持っています。

作編曲とピアノはドリモンのフワリさん。こういう記事で "Other Instruments" って書かないの新鮮かつ斬新すぎる(まあピアノしか鳴っていないのでそれはそうなんですが)。

283体操リリース時はまだ活動初期だったかと思いますが、当時からすごく優しく温かい音楽を作られる方だな~と思っています。個人的なベストワークは菅沼千沙「Mr. Fallin'」の編曲。

……これ283体操についてなに書けばいいですか?

なんかすごく書くのが難しいんですけど、元ネタ(?)の『ラジオ体操第一』ってクラシックのキメラみたいな曲構成をしているのに対して、ラジオ体操としてのクリシェも取り入れつつ283体操はかなりモーツァルト寄りだな~と超感覚的な感想を持っています。

歌詞の方は、歌詞カードに記載のない小糸の「いち!に!いち!に!」が可愛い。小糸ぴょこぴょこみぴょこぴょこってことですよね。

よい1日を。

M2. シャイニーエクササイズ

作詞・作曲・編曲:橘亮祐、篠崎あやと

まあ何かと有名な両名かと思いますが、例えば篠崎さんの方は苗字が被っている「シックスパック篠崎」というお名前の方が「お願いマッスル」を手掛けています。

橘さんが関わられていて好きな曲といえば……

それはそれとして実はというかなんというか、この両名はMassive New Krewというハードコアユニットでも活動していて、本当にしっかりハードコアテクノの人たちだったりします。

そんな両名による『シャイニーエクササイズ』もしっかり Massive New Krew 仕様に仕上がっていて、これめちゃくちゃウキウキで作ってたんだろうな~というのが頭からお尻までずっと感じられます。

だんだん BPM 上げていくのも身体を動かしながらだとオイオイオイオイオイオイとテンション上がってきて最高!バカ!

歌詞の方は、歌詞カードに記載のある小糸の「いーち、にー」が可愛い。

あと283体操もそうだけど、できて当然みたいなテンションでずっと強いてくるあさひがちょっとこわい。こわいよ、あさひ。

おわりに

……話をオフ会に戻すと一番良かったのは、協賛品で用意されていた30MSの真乃フィギュアセット(初心者向けの周辺グッズ付き)が終盤で真乃Pに当たった瞬間でしたかね。あれ、めっちゃいい時間だった。

あとそれとは別にスーパーボールをもらった。大人がスーパーボールを取りに列をなす不思議な時空が広がっていた。

楽しかったな。

それでは今年もよろしくお願いします。

🐚

CDかシャニマスのフェザージュエルに濃縮還元されるサポート