見出し画像

2023年に書いた記事を振り返る日

書きすぎ!

いつもお世話になっております。蜷川です。

今年は SHINY CORD に闖入した結果交流関係が増えたり、職業的なところでかなり大きく状況を変えたりと個人的にいろいろな動きがあった 1 年でしたが、それもあってかめっちゃ記事が出ていました。

月 3 本ペース。文字数も大体 4000 字前後なので、トータルでざっくり 14 万字、少なく見積もっても 10 万字なので文庫本 1 冊ぐらいの分量書いてたらしいです。自覚なし。

自分でも何を書いていたのかを思い出せていないので、振り返るとともに編集後記集みたいな感じのコメントを付していこうと思います。

1. 【初心者向け】コミュの方向性にもとづいたシャニマスアイドル7分類【補足資料、ネタバレ注意】 (2023/2/26)

弊記事の中でいちばんおバズり申し上げている子。初動以外に、思い出したようにツイートした結果素敵な解釈を添えていただいた方のツイートきっかけで再燃しました。

【初心者向け】とは書きながらシャニマスの良いところであり悪いところをきゅっとまとめた記事なのですが、これで興味持ってくれる人はシャニに残ってくれるんだろうな~ぐらいの感覚で書いていました。

時期的にこのタイミングで SHINY CORD に入った気がする。入った際の手土産のつもりだったかもしれない。

2. ユニットシャッフル越境コミュとそのチーム分けを振り返る(2023/3/4)

ベリソから線たちの12月までのシャッフル越境のメンバーのコンセプトをそれぞれ漢字1文字であらわしてみようとした記事。

一つ前と同様に無理矢理分類してみようという分類学を試みているのですが、今の線たちの12月の復刻もあって、もうあれから1年か~という気持ちが今は一番つよい。

ベリソもそろそろ 2 年半前!?

3. ネタバレ注意】If I spread the wings. ~斑鳩ルカが翼を広げるまでの軌跡を追うために~(2023/3/19)

5th Day2 が終わって当日の 22:11 には出ていた記事。ライブ後すぐ書き始めて 2 時間ぐらいで完成っぽい。個人的に 5th が一番好きな周年ライブなのですが、その感動もあって一気に仕上げた記憶があります。

ルカ加入の報せに対して、(シャニマスくん、新規向けにちゃんと動線広報するのかな……)という気持ち 8 割ぐらいで書いていました。

その後公式から動線ツイートが出たものの、こっちには『シャイニーの日 2022 特別コミュ』が入っているぞ!!!!!!!!!!!!!!なァ!!!!!!!!!!!!!!!!努ゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4. 2022 年度に読んだシャニマスのカードで好きなもの 7 選【ネタバレ注意】(2023/3/29)

年度末だし書くか~ぐらいの若干ノルマ記事。

俺は【泣けよ洗濯機】が一番好き。

5. ルカ目当てで始めたor復帰した人が次のルカコミュが実装されるまでに読んでおきたい他ユニットイベコミュ【ネタバレ注意】(2023/4/8)

ジエピとルカWINGを受けて、ルカについてもうちょっと時間かかりそうだな~と思い、ルカから入った人向けに他ユニットへの動線を引いた記事。

ここらへんからコミュに関しては初心者向けの動線意識が明確に固まってきた気がする。それにしてもこのサムネ何?

実質自分の好きなイベコミュ発表会(なお、この月の月末にそれを更新するイベコミュが来る模様)。

6. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 01にまつわる雑記(2023/4/16)

コメダに行って書いた記事。ここら辺から記事書くときはコメダみたいな習慣ができた。

書きながら、これ書き始めたら連載になるな~~~~と思って、半年以上のノルマ生成におびえていました。誰からも課せらていないノルマなんですが、やっぱこう、なんかあるじゃないですか。こういうの。

初回にして内容は音と詞それぞれにバランスよく触れ、久々にコブクロを聴いてしみじみとしていました。

7. その星たちの瞬きは標【『ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス』の振り返り】(2023/5/5)

100蛇足の記事。内容をなぞっているだけなので考察ではなく振り返りとしました。

やっぱクロノスタシス好きで……。

終わりの方に WUG ちゃんについて書いていたのですが、シャニマスも始まって 5 年と少しで、WUG ちゃんの解散告知が出たのもちょうどその時期だったのでいろいろな思いが浮かびながら終盤の方を書いていました。

あとこの日コメダで爆食しすぎて血糖値が頭の上を越えていた。

8. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 02にまつわる雑記(2023/5/21)

CANVAS 雑記シリーズの 02。Unsung Heros の拍をずっととっていた。

最初歌詞と拍の対応を書いていなかったのですが、読んでよくわからなかったというツイートを見かけて後日追記しました。

今でもまだわかりづらい。

9. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 03にまつわる雑記(2023/6/19)

記事書く気起きね~という気持ちで雑記から雑記までのほぼ一か月間が空いていましたね。

『ハナサカサイサイ』のメロが全部ヨナ抜きなことにめちゃくちゃ興奮して、SHINY CORD 内のプレゼンイベント「412に輝かせよう」でもこれについて話した回がありました。

あからさまに『ハナサカサイサイ』に割いている文字数が多すぎる。

10. シャニマスソロ曲の私的ここ好き集【楽曲に関わる人々編】(2023/7/1)

ベンプさん主催の「我儘なまま」に向けた #シャニマス我儘なnote連作 の最中で、自分が担当していたにちかの記事が書けなくてその腹いせ(?)で生まれた記事。

CANVAS 雑記でも音楽クリエイターに焦点を当てているのですが、この記事ではシャニマスでかかわっている中でも好きな人たち(二家本亮介さん、h-wonderさん、高尾奏之介さん)について書いています。

サムネは適当に探してきたフリー素材の 5 弦ベース。

11. 【#シャニマス我儘なnote連作】一緒に、この靴と【前編】(2023/7/10)

上述のベンプさん主催のにちか記事。自分が SHINY CORD に入って 1 か月ぐらいのときに企画が動き始めて、パパっとだいたいのアイドルの執筆担当が決まっていく中、SHHis どうする……?みたいな空気になっていたところで「じゃ、じゃあ……」と手を挙げてしまった結果この記事になりました。

構想 3 か月、もろもろ準備 1 か月と一番時間を割いた記事だと思います。

コミュと音楽の話をすることになり、全長で 8000 文字ぐらいになったのでちょうどコミュと音楽で前後編に分割しました。前半がコミュ部分。

タイトルにもあるように、これを経てにちか GRAD のことがすごく好きになった。

ベンプさんへの BIG KANSYA…..

12. 【#シャニマス我儘なnote連作】一緒に、この靴と【後編】(2023/7/10)

にちかは Sol だよ、なサムネの後編。ずっと音楽の話をしています。

K-POP や City Pop など個人的な趣味全開の話をしているのですが、ソロ曲が我儘当日に公開されたときは最終的な着地としては何とかバットに当ててファールにできたような感覚でした。

13. シャニマス「場面転換犬」「オチ犬」調査委員会(2023/7/14)

「コミュの場面転換で出てくる犬の遠吠えを網羅的に把握してみませんか?」という記事。

すみません!!!!!!!!!!!!!!!!こちらの企画、全然進められていません!!!!!!!!!!!!!!!!!!(他記事や労働の負担からこちらに時間を割けず……)

でもフリー素材の犬探すのめっちゃいい時間だったな……。

誰か続き書いてください(他力本願)

14. とあるセミナールームにて(2023/7/16)

夏の投稿ペースがおかしくなるきっかけだったかもしれない記事。構想 30 分、執筆 3 時間ぐらいでできた。

たぶんいい話。

15. 【#シャニマス我儘なnote連作】一緒に、この靴と【あとがたり編】(2023/7/26)

『我儘なまま』で披露された『フェアリー・ガール』を受けて、ベンプさん主催企画のにちか記事に対するあとがたりの投稿。

なぜか孤独のグルメパロから始まり、汚いワンルームが映る。

最後のところは書きながらゆっくりと泣いていました。

16. Artisanal Coll@bolation シリーズを考える【イルミネ盤編】(2023/7/26)

実は年始ぐらいにほぼ完成まで書いていて、下書きにあったものを掘り起こした記事。

特定のアーティストとシャニマスのユニットのコラボカバー CD 出たらうれしいじゃん、という絶妙に縛り要素のある妄想カバー企画なんですが、半分個人企画で進めたところノクチルで乗っかってきてくれた人がいてうれしかった思い出。

今もどこかでイルミネと Negicco は近いところにいる。いつまでも一緒にいてね。

17. CoMETIK から始まる連想ゲームと道中の妄想について(2023/7/28)

周りでコメティック考察が流行っていたので、それに乗っかって一人でマジカルバナナをしていた記事。

都市伝説すぎるし、着地も強引。3点。

「双対」ってタグなんなんだよ。

18. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 04にまつわる雑記(2023/7/31)

CANVAS 雑記シリーズもここで折り返し。

真面目にポップスやってるアルストロメリアのことが好きという話をずっとしている。

CANVAS シリーズで盤として一番好きなのはこれかな~(全身ポップス人間)。

19. シャニマス「5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」は『祭』を行おうとしているのか(2023/8/2)

都市伝説記事。

力を入れたのもあるけど思ったより好評いただいていました。

コメティックは彗星そのものでなく、その母天体から切り離された塵・流星説を提示しています。

今となってみると、当たっている気もするし外れている気もする。おコメちゃんのこれからに期待。

20. TIF2023 を SHHis 目当てで見る人向けのメモ(2023/8/4)

いろいろとアイドルは追っかけている身として、今年こそ SHHis 出るやでの気持ち一つで書いた記事。

せっかくならついでに他のアイドル見てってよ、とつらつらと書いたのですが、まさかね……。

21. SHHis のために TIF2023 DAY3 の配信チケットを買った人たちに送る必見アイドル6選(2023/8/6)

突然の雷雨によりまたもや SHHis が TIF のステージに立てなかったのを受けて突貫で仕上げた記事。

本当にやるせなくて残念だけど、でもせっかくチケット買ったんだから少しでも無駄にならないように……、という祈りの記事です。

22. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 05にまつわる雑記(2023/8/13)

記事内でも触れていますが、CANVAS 雑記シリーズで一番書くことに困った記事。単純に普段の守備範囲から絶妙に外れているので。

今書いたら『Wintermute,dawn』と絡ませていっぱい書けるんだろうなぁ。

冒頭で貼ってる「サンデーカップ<バリバリチョコ>」は本当においしい。いつも業スーで買っている。

23. 【参考資料】シャイニーPRオファー Vol.2で下地になりそうな曲たちと個人的な推しの話(2023/8/15)

シャイニーPRはCDも出るというとこで、曲書いてくれる人誰だろねの記事。

結果的に大外れでしたが、いや、FLOW て……。金を持ち始めた世代のオタクの妄想か?

24. 【国立天文台三鷹キャンパス】見上げる宙と時間の旅【妄想ロケ/見学レポ】(2023/8/20)

妄想ロケが流行っていたので、それに乗っかって芹沢あさひさんと国立天文台三鷹キャンパスに行った記事。

雲一つない真夏の快晴デーだったのでバカ暑かった。間違いなく一番体力を使った記事。

心の中では「5.5th『祭』説」の記事と地続きだったりするのもあり、個人的に一番読んでほしい推し記事かもしれない。

25.  仮説とともに読みほぐす『バイ・スパイラル』作中ゲームのあらすじ(2023/8/27)

『バイ・スパイラル』を受けた「5.5th『祭』説」の続編。

こういった見方をしているのもあり、ルカやおコメの WING あたりまでかなり筋が通っているように感じられているところはある。

「ライトアンドダークネス」のあらすじだけで 1000 字ぐらいあった。どういうコミュ?

26. Artisanal Coll@bolation シリーズを考える【放クラ盤編】(2023/9/10)

妄想カバーCDシリーズでアンティーカ盤が全然まとまらなかったので先に放クラを出した記事。

ONIGAWARA 大好き人間がしゃべっているだけ。でも「M3. 大胆不敵に恋したい(Covered by 有栖川夏葉、小宮果穂)」は本当に心の底から願っています。

27. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 06にまつわる雑記(2023/10/1)

9月中に書こうとしたけど微妙に間に合わなかった CANVAS 雑記シリーズノクチル編。

『Reflection』の音が描く風景に圧倒されたという伝わりにくい話を冒頭からしています。

一番感覚的に書いた部分もある一方で、しっかり動画まで作ってコード進行についても触れた力の入り方が不思議な記事ですね。

28. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 07にまつわる雑記(2023/11/3)

また CANVAS to CANVAS で間の記事がなかったやつ。でもそう考えるとこういった連載があるから note を続けられているのかもしれません。

SHHis の 3 枚目ということで、成長に合わせてこれまでの表現ディレクションの違いがあるんだろうなと感じさせられる、という話をしていました。

今も昔も東山奈央のオタク。

29. ノクチルの新たな一歩!ベイビーレイズJAPANトリビュートライブをレポート(2023/11/5)

妄想カバーCD 外伝みたいな位置づけの妄想ライブレポ記事。

コメティックの『くだらないや』で堀江晶太氏がベースで参加しているのを受けて「もう我慢ならん!」と一念発起。

だれか「Re-Find WHY@DOLL on miroir」の妄想ライブレポ書いてください。

30. 『楽曲ドラフト ライブバトル』をやってみよう!

SHINY CORD 内で初の主催企画を出したので、それに合わせた宣伝の記事。

いいフリー素材のおじさんが見つかった。

31. THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 08にまつわる雑記(2023/11/12)

CANVAS 雑記シリーズもこれで完走。

完走できたよろこびと、コメティックに対する思考でいっぱい。

冒頭に謎の猫動画情報があります。

32. カメラと放クラと、(2023/11/23)

初のシャニソンコミュ記事。カメラがデカい話。

放クラコミュの中で重要なカメラを話の駆動力としてシャニソン一発目のコミュがああいう形で描かれたのがうれしすぎちゃったために生成された記事でした。

33. 楽曲ドラフト ライブバトル in SHINY CORD 実施レポ【イルミネデビューライブ編】(2023/11/26)

SHINY CORD で主催した楽曲ドラフトの実施レポ。

本当にいい勝負だったな……(実際投票数も 1 票差で決着だった)。楽しい遊びなんだけれど参加者負担も多く、どうしようかなという思いがいまだに渦巻いている。

でも楽しいんですよこの遊び……。

34. 異次元フェスのシャニマス楽曲を振り返ろうの会(2023/12/10)

異次元フェス DAY. 2 の公演終了表示が出た瞬間に公開した記事。異次元フェスきっかけでシャニマスに楽曲から入る人の動線を自分なりにまとめてみた記事です。

実際の執筆シーンは、楽器を抱えて配信で見ながら暴れつつ記事を書いて大疲弊。

でも本当に最高のライブだったね……。次回はアイカツ!×電音部でどうですか?

35. 2023年に書いた記事を振り返る日(2023/12/23)

この記事。書いていたら一応全部の記事に自分が書いた心当たりがあった。

あさひ妄想ロケ楽しかったし、来年はもうちょっと科学よりの記事書こうかな~という気持ちが高まっています。

36. 2023年に聴いた曲10選(2023/12/29)

今年の10曲。全身ポップス人間なのでそういった曲しかありません。

ちょっとだけシャニマスの話をしています。


おわりに

以上 2023 年は上記 36 記事となりました。

来年はもしかするとペース落ちるかもしれませんが、なにとぞ変わらずのご愛顧いただけますと幸いです。

それでは~

🐚


CDかシャニマスのフェザージュエルに濃縮還元されるサポート