初心者が強いひとに勝つために必要なもの

このnoteを書くとツイートした次の日にリトルマックがVIP落ちしました。シガナです。
九龍で自分が書いたnoteを読んでくれてる人が多かったのでダックハント以外のnoteをたまには書こうとおもいます。
簡単な自己紹介としてマリオ窓主でダックハント単騎で頑張ってるプレイヤーです。
この後触れますが初心者というのは完全な初心者のことをさしていませんので復帰も出来ないよーって人がいたら読んでも参考にしにくいかも。
ちゃんと強くなりたいモチベのある人向けに書いているつもりです。

最後にまとめを書くので読むのが面倒な人はそこだけ目を通せば9割くらい理解できます。

初心者の定義

 今回の初心者定義はVIP前後から1600に到達してない人のことという定義でお願いします。
個人的にはオフ勢でも1600はあって欲しいですが、オフで結果を残している人は初心者の定義から外れます。
なぜこの定義かというと、ここら辺までは出来ていないことが同じかなと考えているので厳密なあれは特にないです。
 それより強い人は出来てる人が多いため参考にはならないと思います。
 逆にこの定義より弱い人達は読んでも強くなるとは思いますが、そういう人たちは操作精度や基本的な操作が出来てないのかなと思っているので試合を沢山しましょう。こういうことを書くと「私は何千試合もやってるのにまだ試合が足りないんですか!」とキレる人も居ますが復帰が出来ないキャラの知識がない基礎コンが出来ない等色々な理由でVIPに入れないのであれば試合数足りてないのでもっと頑張りましょう。

1.コンボ火力

 よくオフの試合後にアドバイスを求められた時はほぼ全員に言ってます。1番大事
勘違いしてる人が居ますが別にいくら崖が上手であっても稼げるダメージというのは私達のレベルではたかが知れています。
そのため崖に辺に自信がある人や立ち回りにこだわりやプライドがある人が居ますが別にそこが上手いだけでは勝ちに繋がりにくいです。
そのため最も必要なのはコンボ火力です。コンボは1度触ればミスが無ければ必ずそのダメージ与えられるため、火力=相手に対して与えるプレッシャーになります。
某DLC達が勝ちやすいのはそのためです。あのキャラ達は初心者が苦労する火力や撃墜を楽しており、コンボさえ出来ればプレッシャーがレート1600でもレート2000と同じような圧をかけられます。(個人の感想です)
どんなレベルの人達でもワンタッチで即死や80%稼がれるたらたまったものではありません。逆にいえばどれだけ立ち回りが強くても火力が低いプレイヤーには全く圧がなく、適当に振った技に引っかかって火力負けします。
そもそも火力が出ない人は相手からどうせ低いからーと思われて舐めた立ち回りをされるので使ってるキャラの最大コンボはできるだけ出来るようにするとどれだけ強い人にも勝ち筋を作れます。

2変な事をしない

下手な人ほど変な事をします。見た目だけで実用性の低いコンボや無駄に難易度の高いことをしようとするのでやめましょう。それをやって勝てるようになっていく人達は才能がある例外なので自分の才能に自信がある人以外はやめましょう。

3落ち着きを持とう

スマブラはゲームスピードが早い展開もよくありますが、そういった時ても落ち着きましょう。
こういう時は操作ミスが増える人も多いですが、熱くなって勢いで入力してるから操作ミスが起こります。こういった展開の操作ミスというのは致命的なので入力を丁寧に行う意識は持てるようになりましょう。

4キャラ対策ではなくキャラ知識を覚えよう

多くの人が負けた後に言いがちなのがキャラ対策がーうんぬんです。このレベルの君達に足りないのはそもそも対策ではなく知識です。
例えばウルフのブラスターはOPを複数回かけるとクレーが貫通するといった、専門的なことは強くなってからでいいんです。
このレベル帯に必要なのは
相手の復帰ルート
相手のガーキャンの強さ
相手の撃墜技
この3つさえ知ってればもう完璧です。
これら全部全キャラ把握出来てたらレート1700はいけます。   多分
なので対策といった専門的なことではなくまずは調べたら直ぐに出るような基本的な知識を覚えましょう。

5崖の上がり方を考えよう

上手い人と試合をすると一生崖を狩られて負けた経験がある人も多くいると思います。崖は基本的に読み合いですが上手い人と対戦すると狩られ続けるためこれだけ覚えておけばある程度のレベルまでは大丈夫なポイントを3つ紹介します。

・上がるタイミングをずらす
 よく初心者がジャンプもその場も狩られて泣く泣く回避上がりするということがあります。それは上がるタイミングが知らないうちに同じになってることがあります。なので
最速で上がる  
無敵が切れる前に上がる
無敵が切れた後に上がる

この3つを覚えておけばジャンプ上がりだけでも割りとなんとかなります。最初のうちは無敵がきれても崖を捕まっているのは怖いですがキャラによっては狩れないキャラもいるのでそこは使い分けを頑張ってください。

6無理なヒット確認はやめよう

出来もしないヒット確認をするぐらいなら入れこみましょう。技を沢山振った方が自分の反省点も明確になり、火力さえ確保していれば相手のプレッシャーにも繋がるので最初は入れ込んだ方が強いです。
しかしあまりにも技を入れ込んでると誰にも勝てないので最低限画面を見て技を振ることでもしガードされても反撃されにくい技の擦り方を覚えるともっとつよくなれるよ。

まとめ

・どんな技でも触れた時の火力をあげよう
・リスクリターンの合わない変な動きはやめよう
・どんな時でも焦らず落ち着いて考えよう
・キャラ知識はある程度把握しよう
・崖上がりはタイミングをずらそう
・ヒット確認ができない時は入れこもう

この6つがある程度出来ていれば1600以上も余裕で目指せるのかなと思います。
書いてる本人もこの6つが完璧にできてる訳ではありませんし、なんなら皆さんより下手な可能性もあるのでこれらができてないと勝てないという訳ではございません。あくまで個人の考えです。

質問や批判がありましたら連絡頂ければ対応致しますので些細な事でも気にせず大丈夫です。

余談

本当は弾キャラとか剣キャラとかカテゴリ分けして書きたかったけど疲れました。ダックハント使われなので剣キャラとかVIP入ってる人達にアドバイス出来ないよねってことで断念致しました。
オフでちょっとだけ勝っているのでアドバイス等を聞かれますが、火力低いーしか言えてないのでもう少しちゃんとしたのを書きたかったということでこのnoteが生まれました。
結構自信あるのでもし上記6つが全て出来てるけど1600以下って人はいないと思いますけど、居たら対戦してみたいですね。
ダックハント使えば6つの条件もかなり楽できるのでみんな使おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?