停滞してる人の足りない所

どうもダックハント単騎なのにマリオ窓主のシガナです。前回のnoteが思った以上に反響が大きかったので調子に乗って書いてます。
今回の内容はプレイの上手さより大会やメイトで勝ちたいを重視した事を書こうかなと思います。
今回はVIPから1700到達してない人が対象にVIP前後で停滞してる人が強くなったらいいなーくらいで書いてます。
前回のnoteとは内容の毛色が違うと思いますが暇な人は読むと強くなるかもしれません。

前回のnoteを読みたい人は自分で見に行ってください。
読むのが面倒な人はまとめを書くのでそこだけ見れば八割はわかると思います。


安定感

大会のトナメで格下に負けて色々言う人が居ますが、それは下に対する処理が下手か自分の実力を過大評価してるかのどちらかです。
昨今のスマブラSPは某DLC組が暴れに暴れぶっちゃけ初心者でも触れればプロでも即死できるなんて事もあります。そんな中でどうやって安定して勝つために必要なことは3つあります。

相手の動きを見る
相手が自分より格下なのには理由があります。火力が低い、復帰阻止が下手、操作ミスが多い等々あります。そのため、もし本当に相手が自分より弱いのであれば落ち着いて戦えば勝てるので、どんな状況でも自分は勝てると落ち着いて状況判断を行いましょう。
相手の動きを見るとは相手の行動に対して刺し返すと意味ではなく、崖上がりや癖を見るという意味であり、綺麗にスマブラしようという意味では無い。

入れ込みやパなしを読もう

相手より強いのであれば対戦中はいつもより余裕があるはずです。そのため、相手の入れ込みやパなしそうな所を読みましょう。
入れ込みの対策は難しいですが、パなしは割と簡単に対策できます。
例えば相手のクラウドが空後を打った後に横スマを入れ込んできて当たった。こんなの読めるわけないやんけ!みたいな事があった場合読むことは出来ませんが、避けることはできます。自分の%を見て撃墜される技だけ警戒しましょう。
まともに刺しあった場合こちらが勝つ想定になっているので変な撃墜をされるのだけ気をつけましょう。最悪撃墜しない技をくらったり、後隙を狩れなくても全然問題ないです。

強い技を押し付けよう
書いたまんまです。強い行動やリターンの高い行動を擦って火力差で勝ちましょう。キャラにもよりますが、これが1番簡単で1番負けません。相手が対処できないと思ったらその技を中心に立ち回りましょう。

もし格下相手だけど、パなしや入れ込みに当たって勝てない、立ち回り勝ってるけど撃墜で負けた、相手の動き分かってるのに勝てない、とか操作ミスが多すぎてーとか色々バリエーションがありますが操作ミスの一つや二つで負けるなら別に相手は格下じゃないです。入れ込みに対処出来ない側が弱いだけです。
上手い人に少し勝てたからって自分の実力を正しく判断できなくなってプレイに慢心や相手の行動を批判し始めたら終わりだと思っています。
(個人の感想です)
1700未満の話なのでそれより上のプレイヤーはこの話は対象外です。レートが高くなると格上格下が測りにくくなるしそもそも格下(レート2000)とかになってくると私には分からない世界なので勘弁して下さい。

振る技を変えよう

色んな人と対戦してると自分の主軸にしてる動きをめちゃくちゃ狩ってくる人がいます。そのため、振る技や動きを変えましょう。大会やメイトは2先のため、1回は負けても大丈夫なので余裕があるうちに色々試しましょう。ダックハントだと横Bを狩るのが上手い相手にはNBを増やして動こうとか簡単なのでいいです。狩られてるなぁと思う動きを減らしてその分他の事が出来るようになると2先の安定感が増すのかなと思います。逆に相手の主軸となる行動を狩れないと相手はその行動を一生続けてくるので所謂処理されます。

キャラの理解度と自分の適性

私はマリオから犬に変えて結果を残し始めたので犬にキャリーされている人なのですが、人には向き不向きというのがあります。マリオで勝つために必要なのは相手に触る読み合いの上手さとコンボ火力だと思っていますが、私はこの2つのどちらも持っていなかったのでまあ弱かったですね。
自分に向いてない立ち回りというのはどうしてもストレスが溜まりますし、何より勝てません。そのため、もしキャラに不満がある人は自分の得意な事や苦手なこと、自キャラの出来ることと他キャラの出来ることを比べてキャラを変えるのは大事な事だと思います。
キャラに不満がない立派な人達はそのキャラの出来ることと出来ないことを覚えましょう。キャラの長所を上手く使えるようになれば勝率も上がりますし、逆にできてない人は伸びしろなのでしっかりと向き合っていきましょう。

キャラをちゃんと使いこもう

メインキャラが弱いのにキャラをころころ変えるのはやめましょう。ある程度の実力までは不利相性でも頑張って下さい。メインキャラが上手くならないと一生強い人に勝てないまま中途半端な結果しか残せません。自キャラを使い込むことが1番強くなるし、強いひとに勝てるようになれます。
自キャラに不満があるくせにメインキャラは変えずにコロコロ色々なキャラを触って大事な所では結局練度が不安とか言って不利カードにメイン出して負けてる皆様は取り敢えず自キャラともう一度向き合いましょう。勝ちたいなら覚悟決めましょう。キャラをころころ変えて勝てるのは才能が溢れてる人だけなので自信が無い人or楽しさより勝ちを優先したい人は頑張って下さい。

試合前に考えよう

こういう胡散臭いアドバイス系のnoteを読んだ後に試合する時は試合中に色々考えて結局動きが崩れて前に戻るみたいな人が結構いると思います。
色々言われても試合中に考えられないからーとか色々言う人もいますが、そもそも試合中に考えられる人なんて上澄みも上澄みで強い人しかできません。
じゃあどうするかというと試合前に予め考えておきましょう。全てを想定するのではなくパターン毎に切り取って考えていきます。例えば始動技の当て方だったり、始動技の当てた展開、相手の主軸技に対する回答等々といったものを最初は大雑把でもいいので予め考えましょう。何も考えでなくてもその想定した動きができるようになったら内容や行動を細かくしていきましょう。慣れてくるとアドリブ等が出来るようになりますが、最初は考えずに出せるようになればOKです。
持論ですがスマブラというのは心と頭の余裕がとても大事です。精神的に余裕ならば強気な行動も出来ますし頭に余裕があるなら細かい所まで気をつけることが出来るので逆に毎回試合中だけ考えてる人は新しいことを試す余裕が生まれないので試合前をもっと大事にしましょう。

固定観念を捨てよう

思い込みは視野を狭くするのでできるだけ無くしましょう。
このゲームは視野の広さは択の広さと同義です。
本当に通らないのかどうか、本当にその択は強い択なのかをもう一度考えれる余裕を持ちましょう。自分の行動をもう一度見直すことが本当に大事。

気になったことはすぐに試そう

皆さんはnoteを読んだ後や動画を見た後にモチベが上がったけど他のことがやりたいからスマブラはまた今度でいいやとなってませんか?スマブラは雰囲気で上手くなることはあんまりないのでちゃんと試して実践しましょう。

まとめ

技を上手く使い分けよう
心に余裕をもって戦えば下には負けないよ
キャラに不満があるなら変えよう、不満がないなら使いこもう
気になったことはすぐにやろう
思い込みを捨てて視野を広くもとう
試合中ではなく試合前に考えよう

蛇足

色々棘のある書き方をしてる所がありますが、もし不快に思ったのであればごめんなさい。基本的に1番上に書いてある人達向けに書いているのでそれより強い人は対象にしておりません。

書いてあることに不満や文句があれば受け付けております。
質問や書いて欲しいことがあれば連絡頂けると嬉しいです。

オフであった人にnote見ましたって言われることがあるけど、実際自分のnote読んでどう思うのか感想を聞いてみたい。
直接聞くのはちょっと怖いけどね!

いつもnoteが文字ばっかりで読みにくくて申し訳ないと思っていますが、画像とか動画を用意するのが面倒という気持ちに毎回負けてます。
画像とか動画使って見やすくしてくれって意見があれば何とかします。

読みにくいnoteを読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?