見出し画像

私の大学受験

この記事は、自分の大学受験振り返り兼将来の受験生へのアドバイス的な感じの記事です。

〜自分について〜
・関東の国公立大学に中期で合格
・私立併願全部合格
・経済学部経営学科志望
・自称進学校通い
・文系の文化部
・普段の学校のテストは真ん中ぐらいの順位
・夏から塾に通う

というよくいる自称進学校の高校生です。

そんな私が大学受験を経て学んだことを2つに分けて説明します。

〜私生活編〜

1.なるべく早くから色んな経験をしよう

小さい頃から少しでも興味をもったものは尚更、興味が無いものでも少しでも触れてみるのが進路選択(特に学部学科選択)に大きく関わってきます。
特に、「これをやりたい!」より「これはやりたくない!」「これは自分に合わない!」を見つけるのが大切です。

私は、元々好奇心旺盛なので「運動」「子供」「理系分野」以外はなんでも大丈夫。学部の決め手は学校の行事等で物の販売をした時が楽しかったからです。
逆に「教育」「歴史」をやりたくてその他は無理!という友達もいました。

もし、自分の点数が足りなくて行きたい大学の学部行けなくなってしまった時、2次試験本番までの短い期間でどの学部、大学を選ぶかが重要です。

その学部がいいのか、それとも他の学部でもいいのかを決めておくのが共テ後の短い時間での大学決定に役に立ちます。

2. 1、2年生の時から1日5分でいいから勉強する癖をつけよう

私の高校生活最大の後悔は、テスト前以外に全然勉強しなかったことです。
3年生になってから毎日勉強する癖をつけるのは難しいしハードルが高いです。

しんどい日は「参考書1ページ読む」とかでもいいので机に座って、座れた自分をきちんと褒めましょう。

3.参考書は早くから買っといて損は無い

人によって先生の合う合わないはありますし、評判悪い先生は全然います。なので、その先生の授業で全て理解しようとせず、苦手教科は早めに参考書を買って、普段の授業後に家で復習しましょう。ですが、まぁ難しいので、わからないところをテスト前などにまとめて勉強しましょう。

とくに理科系、社会系は1.2年生の時からちゃんとやらないと国数英で手一杯な受験期に詰みます。

4.志望校に必要な教科はきちんと確認しておく

配点表は何回でもきちんと確認して隅から隅まで読みましょう。

私は、第1志望の大学が共テ全教科必要じゃないのを共テ3日前に知って絶望しました。

もちろん、私立を受けるのに全体的な点数は必要ですが、苦手教科で勉強する気起きなくて第1志望に使わないなら、11月過ぎたらさっさと捨ててほかの教科に時間を当てましょう。(尚、国数英は極力捨てない方が良い)

〜メンタル編〜

1.生真面目な人は1.2年生の時にサボることを覚えよう

「サボるのは悪いこと」と思ってる人は受験期に耐えられなくなります。マジで。

本当にしんどい時に逃げれる勇気を早いうちに持っておくと、再起不能になるまで壊れる確率が減ります。

2.周りと比べない。自分を責めない。

正直これが1番大事。

私は、受験期に結局平均1日5時間ほどしか勉強しませんでした。
「周りには10時間とか勉強してる人もいるのに私は……」と病んで、また勉強ができなくなるという最悪の悪循環に陥ってました。

結局、「興味の無いもの以外努力できない」という自分の性格に気づいて割り切れたときには共通テストが終わっていました。

私は、努力って興味と才能だと思います。ない才能はちゃんと悩んだなら、割り切った方が早いです。

〜受験本番編〜

1.別の教科を解かない

これやる人絶対います!!!!!友達も日本史でこれやって大学偏差値結構下げました。

おすすめ対策法は、事前に気をつけることをメモに書いて間の休憩時間に声に出しながら✔︎︎︎︎つけることです。

2.事前に会場に行っておく

私の共通テスト試験会場は、英検の試験で何回か行ったことがあったので、本番で全然緊張せずいつも通りの力を出せました。

初めてのところでやるのと、知ってるところでやるのとは、ほんとに心の安心感が違います。

指定の試験会場で行われるイベントなどでもいいので、事前に(出来れば2回以上)行くことをおすすめします。

3.何かを忘れても焦りすぎない

大前提として忘れないのがいちばん良いのですが、ちゃんと確認しても忘れることはあります。

私も共通テスト2日目に腕時計を忘れましたが、入口にいた自分の学校の先生に借りて難を逃れました。

意外と何とかなるので焦りすぎず、なるべく早く大人に頼りましょう!

〜最後に〜

ほんとにしんどくなったら1週間でも2週間でも休みましょう。そして近くの人に頼ってください。泣いてください。迷惑なんかじゃないです。

私も11月位にうつ病1歩手前ぐらいまでメンタルがやられて1ヶ月まともに勉強出来ませんでした。(お風呂に数日入れない、勉強しようとシャーペンを持っても手が動かない、動いても集中力が10分も持たない、等)

受験勉強は、自分に向き合って頑張ってる人ほどめちゃくちゃしんどいです。
私たちは今日を生きているだけで偉いので、小さいことでも自分を褒めてあげてください。

自分を労れるのも、自分を止められるのも、自分を頑張らせるのも、結局は自分です。

自分を1番大切に!!あなたは生きてるだけで偉いのです。

あなたの未来に幸多からんことを🌸

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?