見出し画像

ChatWork創業者のビジネスYoutube「戦略チャンネル」の感想

結論から申し上げると、感動しました。
今後の配信楽しみにしております。

「ChatWork創業者の山本さんがYoutuberになる。」
私は、山本さんを直接存じ上げてませんが、この投稿をFacebookで見かけた時は驚きました。
ご存知の方がいらっしゃるか分かりませんが、山本さんは2018年6月に、「心身の療養」を理由に同社のCEOを退いておりました。
その山本さんが、まさかのYoutuber宣言!
正直上記の投稿を見た時は「うーん、何でなんだろう、、、」と思ってました。(全く知り合いでもないのに恐縮です、、)

本日、山本さんの「戦略チャンネル」を拝見しました。
率直な感想は、「面白い!」「勉強になる!」でした。
「スタートアップとベンチャーの違い」や、「スタートアップに向いている人」等。

スタートアップに関する本や情報はありますが、実際に経験されて、きっと心身に影響が出るまで身をもって経験されたであろう知識とノウハウを無料で公開する。
一度、自分が立ち上げた会社を退く経験があっても、それでも尚、スタートアップのリアルを伝えたい、情報格差をなくしたい、という山本さんの想いが伝わるようで、内容もさることながら、これまでの山本さんの経緯を推察し、「ビジネス戦略チャンネル」に感動すると同時に応援したい気持ちでいっぱいになりました。

もう一つ感じたのはビジネスYoutubeに関する可能性と、メディアの移り変わりです。
正直、私はYoutubeが苦手でした。何故なら、「動画を見る」という行為に時間を割くのがもったいない、と感じていたからです(度を越えたせっかち野郎)。また、Youtubeの動画コンテンツはエンタメ系が多いと思って、あまり関心がなかったからかもしれません。
ただ、最近TVがつまらない。度を越えて、つまらないと感じる・・・。多分、これはTV番組が変わるというよりは、私の感性が変わったのかなと。
「誰かが面白いだろうと思ってつくった何かをただ見る」ではなく、」「自分が興味関心を示して、探して見つけた何かを、片手間に見る」みたいなスタイルを好むようになったからなのかなと。
通信が5Gになることで、動画広告市場が益々広がるような記事もあったと記憶しているので、エンタメ以外の様々なコンテンツの動画化やマルチチャンネル化が進むのかなと感じました。

改めてURLはこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCI0v26nmd6o8arDKVfYCTCw/featured
同チャンネルは今後もチェックしていこうと思います。
配信が楽しみです!!
皆さんも気になればぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?