見出し画像

個人的プリキュア完走【スマイル編】

プリキュア完走マラソン①

※個人の感想です
※割とすぐに忘れるタイプなので若干うろ覚え

【事前情報】

・大きなお友達に大(?)人気
・ほぼ見た目5
(当時、5と一緒やんと思った記憶……デザインの人一緒だからまあ間違ってもない)
・大凶顔

【一言で】

頭空っぽで見れる作品。

【大雑把な感想】

みゆきのおばあちゃんの話が、現代的な問題だなと思いました。
なんか妙に切なくなる回でした。

魔女とおまわりさんの天丼と、魔女の「同人で見たやつだ!」みたいなマジカルグッズ回結構好きでした。
みんなちっちゃくなっちゃって、わいわい遊んでる所、心が温まります。

やよいぱっぱ回とれいか留学回が名作と言われてたので期待してみたら私的にはさほどでした。
やよいならロボット回、れいかなら生徒会長になる回が好きです。
あかねのブライアン回も結構好き。ブライアン、めっちゃ聞いたことある声やった。
結局転けてしまい、勝てずに全員で泣いて終わるリレー回もなんか印象深いです。そ、そんなぁ……とちょっとなりました。

プリキュアの放送の都合上、みゆきの転校が3学期の最後らへんになっていたのか、4月1日に登校するカオス時空になってて笑いました。
4月1日が登校日な学校は流石にないんでは……???

初めて変身したマーチが髪の毛もふもふしてる所好きです。可愛いね。

キャンディはウザイって程でも無いけど、なんでこの人達こんなにキャンディのこと好きなの……??と思わんでもないです。

お笑い芸人出てくるの、これとフレッシュだけ?なのかな。(はぐっとのはあれは「お笑い芸人が出ている」と言っていいものなのか(笑))
どちらも掛け合いが小気味よい作品なので、ライター?さんがお笑い好きなのかな??などと勝手に思いました。

秘密基地の図書館の設定ワクワクもんだー!って感じだったけど、なんかあんま関係なかったですね……。そこは明白に残念な所かも。
あと関西人のあかねがピザ切りにしてお好み焼き食べてる所、絶対に許さない……ッ!

小説買ったんですけど、出だしの段階で既に読める気がしなくなってしまった……。読むけど……。
こ、これが「大人プリキュア」……???

なんか結構スマプリって暗いというか「闇」抱えてますよね……。

……あと正直、みゆきママのせいで人妻属性の”良さ”が分かった……。

【良い所】

①絵柄が可愛い
②作画が安定しており美麗
③ギャグが面白い
④変身バンクの口上
⑤変身バンク&必殺技のキュアハッピーがカッコいい
⑥前期ED
⑦5人+1匹で仲良し
⑧敵が緩い
⑨敵の口上
➉道徳的

①絵柄が可愛い

「オタ向け」って言われますけど、言うほどそうです??????

ジュエルペットてぃんくるを女児の時に見た時は流石に他アニメよりなんつーかアレだな……と思いましたが(特別「だから見ない」とかも無かった)、スマイルは絶対女児「可愛い!」と言ってますよ。

そもそも「萌え絵」って、少女漫画が元じゃないですか。
その事実忘れてる人多すぎません???
絵柄だけで「オタ向けで媚びてる」とか言う輩は反省して下さい。

みゆきとキャンディのセットを意識したようなキャラデザがすごい好きです。

②作画が安定しており美麗

な、なんでこんなに安定してるんだ……???
分からない……。

単純に作画が美麗なので、アニメ作品としてはそれだけで見る価値があると思います。(50話ってのがちとキツいが)

まあ縦軸の話は実質無いに等しいので、面白いらしい回だけかいつまんで観ればいいと思います。

③ギャグが面白い

カオスアニメ的な面白さでは無いんですが、なんでしょう、テンポがいいです。小気味よく見れます。

④変身バンクの口上

口ずさみたくなるものばかりで大好きです。
「りんりん」とか「さんさん」とか「ぴかぴか」とか「しんしん」とか……いいよね……。

「勇気凛凛」って四字熟語がガチであることを初めて知りました……造語かと……無知でした。

⑤変身バンク&必殺技のキュアハッピーがカッコいい

ひいいいい!!!
好き……!!!

「輝けッ!」のキュアハッピー好きすぎて死ぬ。
私が星になる。

パフでぱふぱふして変身するのめっちゃ可愛いですよね。
ハートキャッチの香水で変身するのみたいに化粧品で変身する系、結構好き。
(姫プリは香水よりも花びらぶわあああああのインパクトのが強い)

⑥前期ED

こっち向いてくれるの嬉しすぎる!!!
大好きだよー!

⑦5人+1匹で仲良し

マジで仲良しー!って感じですね。
「こんな青春、過ごしたことねぇよ……」という気持ちにさせてくれます。

男キャラは実質ポップと敵以外出てきませんが、かといってメインキャラのうち二人組でどうこうという描写は描写でほっぼほぼ皆無であり、俗に言われる「百合感」は一切ありません。
マジで5人+1匹時々ポップでわいわい仲良しー!してるだけです。
モブならブライアンとかなんかクラスの捻くれていたバンドマンがいるけども。ブラあかちょっと好き(小声)

⑧敵が緩い

個人的には好きです。ビジュもいいし。
逆にジョーカーだけ世界観が違い過ぎィ~!

⑨敵の口上

緩い割には中々悪役然としていて良いですねぇ~~~。
悪役なんてのはこんなものでいいんですよ。

「世界よ!最悪の結末、バッドエンドに染まれ!
白紙の未来を黒く塗りつぶすのだ!」


いいよね……黒い絵の具で塗りつぶされる白紙の未来……。
興奮します。

➉道徳的

「説教臭い」とも言います。
良い点なのかはぶっちゃけ分かりませんが、まあこんだけ説教臭い方が子供向けアニメを見ている気分にはなります。
ただ、れいかに言われるならまだしも、みゆきに言われてもな……としばしば思います。
逆にれいかの方が周囲に諭される回が多いんですよね。

【気になる点】

①「童話」がテーマという割に童話要素皆無
②絶望顔が怖すぎる
③みゆきの「あほ」設定
④「プリキュア」である意義があまり無い
⑤突如苦しみ出す三幹部
⑥必殺技のレパートリーが少ない
⑦なおの設定
⑧なおとあかねがライバル?
⑨どんだけデコルンあるねん
➉ジョーカーという謎
⑪ラスボスのインパクトが無い
⑫ロイヤルキャンディもあんま印象に残らない

①「童話」がテーマという割に童話要素皆無

一番気に食わない要素はここです。
童話、好きなんですよ私。

「童話」出てこねぇじゃねぇか!!!!!!

主人公が童話好き、という設定、それ以上でも以下でも無いです。
あと敵が童話でよく敵にされがちなメンバー。
それだけです。

この作品がつまらない、訳ではないんですが、この作品のせいでもう今後「童話」ネタのプリキュアが出て来ないのか……と思うと少々恨めしいです。
(トロプリで人魚姫モチーフのローラがいますがそれだけで終わってますし)

いやでもまだ、赤ずきん風だのシンデレラ風だのがプリキュアになる絵面があることを私、信じてる……。
マジで小学生のころからずっと期待してるんで、どうにかしてやってくれ~~~!!!

②絶望顔が怖すぎる

大凶顔は好きです(笑)
スマイルでは絶望的なシーンが定期的にやってくるんですが、陥った状況よりも、キャラの顔面の方が余裕で怖かったです。
ここまで怖い顔しなくても良くない……?ってくらいジョーカーの発言よりプリキュアの顔面のが余程怖いです。
普段目がキラキラしてるせいで、光が損なわれると一気に指切り落とし拷問からの闇堕ちみたいな表情に見えますし……。

③みゆきの「あほ」設定

「物語が好き」というのなら、せめて「国語だけは得意」ぐらいに留めておいてほしかったです。
個人的に「物語が好き」と言ってる人で国語がダメダメな人は見たことがありません。(いいとも限らないけど)

また、自分は宿題嫌うし、しないのに「宿題は大事なんだよ!」とか言い出すの正直意味わかりません。
だったら宿題ちゃんとやりなよ……としか思えません。
「口だけじゃん」と個人的に感じます。

④「プリキュア」である意義があまり無い

プリキュアというか、戦士である必要が無いというか。
まあ敵側もあんま意義のある存在じゃないんで、おあいこですかね。

私は敵とプリキュアがゆるゆる戯れてる系、結構好きなので、そんなすっごい気になった要素ではないんですが、嫌な人は嫌かもしれません。

⑤突如苦しみ出す三幹部

お辛い……。
あんなに緩く、一緒に遊んだ仲なのに……。

苦しみだす彼らの姿を見ていて、真面目に悲しくなってしまいました。

フレッシュの南さんが死ぬ(死なない)所は笑顔で見てたんですけど(イースまで来るとちょっと辛かったし、西さんは見てて切なくなりました。南さんは……まあ……)、こっちはひたすら痛々しいだけで、悲しいです。あと急に悪に目覚めたようなことしてくるし……。
直前までゆるふわな悪役だったのに、なんか急にそんな展開になるんで一気見すると中々ビビります。

⑥必殺技のレパートリーが少ない

ちゃんと数えてないんですけど「これもう見飽きたな」と思ったくらいには終盤というか、ラスト2クール同じ技ばっかでしたね。
ペガサス、大量発生。
キュアハッピーのカットがカッコいいんで、構わないっちゃあ構わないんですけども。

⑦なおの設定

ぶっちゃけあかねとの設定分けに悩んでる感じがすごいひしひしと伝わってくると思わんでもない。
もっとクールキャラでもよかったのかな……。
せめてれいか程じゃないにしても勉強できる設定でよかった気がします。

というかれいかとの幼馴染設定が匂わせ程度で終わってるのは何故なんでしょうか。ちょくちょく幼馴染の風格があったのはあったんですけども。

よくスマプリの評価の悪い点として「なおは不遇」と上げられますが(声優さんも指摘したらしい?)、5人+妖精がずっとわいわいしてるだけの作劇なために「出番の多さ」に関しては不遇って感じはしないので
「なおが気になるけど、不遇らしいから見ないでおこうか……」
と思う人は気にせずに見たらいいと思います。

⑧なおとあかねがライバル?

⑦にも繋がりますが、突如生えてきた謎の設定。
初めからそうならまだ分かるんですが、なんかすごい途中から生えてきたの大分謎。しかもそれ以降も引っ張る設定なわけでも無く……。
なおとれいかの幼馴染感の方がもっと欲しかったです。

⑨どんだけデコルンあるねん

景気よくゲットできているのに、何故か全然集まらない不思議グッズ。
(プリキュアあるある)

スイプリの音符は一応理由がありますが(セイレーンがわざと逃がした)、そんな大層な理由はないので、ちょっともやります。

⑩ジョーカーという謎

これに関しては悪い訳ではないんですけども。

「結局コイツはなんなんだよおおおおおおお」
と思います。

「悪」と言い切るほど、思想歪んでる感じでもなく……。
れいかに対して言ってることとか、おかしいことを言ってる訳ではないですし……。
本人が一番「言われたくないこと」「本当は望んでいないこと」を的確に言っているんだろうか……。

まさに「道化師」なんですよね……。
「ヴィラン」ってより「道化」なんですよ……。
コイツだけ明確に空気感が違っているために、ピリリと場が引き締まるのはいい所かもしれません。

⑪ラスボスのインパクトが無い

急に来て、急に帰ってったくらいな印象です。
マジで記憶に残りません。
あとメルヘンランドの女王も存在感無いです。
(でも地味にソウルイーターの死神様みたいなEND迎えてて、ヘビーではありましたね……大して出てこないからどうという訳でもありませんが、キャンディの母親だったことが判明した直後に明白に「もう生き返らない」と言われてるの、キャンディ目線だと大分ヘビーじゃない???)
過去作ちょっと踏襲しただけみたいな感じです。

⑫ロイヤルキャンディもあんま印象に残らない

作劇としてはもうどうしようもないから、どうしようもないかな……と思います。
もうちょっと早くに追加……もできんしな……。
地味にシャイニールミナス、ミルキーローズ以来?の「キュア」を冠していない謎の存在です。見事にシャイニールミナスとミルキーローズ足して割ったような感じです。個人的にはもうちょっと出てきて欲しかったけど、でも作劇的にどうしようもないなぁ……うん……。

【総評】

「頭空っぽで見れる作品」というのは悪口じゃなくって、ポジティブな意味で言ってます。
だって「頭空っぽで見れる作品」って難しくないですか?!
イライラしないし、ほどほどに笑えるし、泣けるし……そもそもこれ50話もあるんですよ!?!?
50話ってマジで苦行ですよ!?!?!?
ながら見でもほんましんどい!!!

それをほどよく頭空っぽになりながら見切れるのすごくないですか?!?!?

……ということで、結構好きな作品です。

結構好きな作品ですが、もう一度見返したいか、と言われると……さして……。
私はあんまキャラにはハマりませんでしたので……。
西さんやハミィみたいなの出てきませんからね。

しかし、ところどころ「闇」が垣間見える作品でもあります。
触感、厳しい世界観の中、やり取りの「緩さ」が逆に目立つフレッシュの真逆ですね。
優しい世界観の中なのに、身近な「厳しさ」が唐突に訪れると言いますか。
思ってたより「落ち込んだ時にスマプリを見たら笑顔になれるな!」って程、笑顔になれる感じの話じゃない気がします。面白い回は確かにあるんですけど、トータルで見ると悲劇的な部分がそこそこあるので
「どんな困難にもめげない5人+1匹を応援する!」

という視聴スタンスが一番いいのかもしれません。

この作品は単体で判断するより、ヒープリ・トロプリ・デパプリのように時代背景も考慮した方がいいと思います。

「大震災があった故の作品」と言われると──私は関西生まれ関西育ちなのであんま実感がある方ではないのですが──この作品に勇気と元気をもらった子供達は確実にたくさんいると思います。

っていうか、縦軸無く、単体で話が最後まで完結しているのも、放送が不安定だったからですよね多分。
「たのしい~なかまぁが~ぽぽぽぽーん~」しまくってましたからね当時ね。

ぴかぴかキラキラの力強い眼差しに元気をもらった人たちは多かったと思うので、全体的に良い作品だったと思います。

キャラの見た目が好きなら是非見てみて下さい。

https://youtu.be/OwHwYnPOBnY?si=pTys3tpFLntkErJJ

https://youtu.be/AuxXufx5kKQ?si=rh1Yu6IH4BJo5rcg

あと、カロリーメイトの入試応援曲に使われてて「すげぇ!?」となりました。おめっ!




この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?