プリキュアシリーズ見た範囲内


①ふたりはプリキュア

リアタイ(?)
ポルンウザすぎてどうしようかと思った記憶。
25話まで見てるnow
初代~GOGOまでは人外みたいな見た目の敵ばっかりと思ってたけど、初代初期の敵はさほどそうでもない。

②MAXハート

リアタイ(覚えてるわけがない)
シャイニールミナスが出てくる。
ポルンがちょっとまっしになる。
ピンクのモフモフ妖精が可愛い。
再放送ちらっと見てたけど話進むの大分遅い。
当時は坊ちゃんと敵がわいわいしてる所とラストのオチが好きだった。

③S☆S

リアタイ(覚えてるわけがない)
「花鳥風月、ってことね!」と思った記憶。
「初代と似すぎやろ!ネタ尽きたんか!?」と思いつつも舞ちゃんが可愛くて好きだった当時。
サブスク配信が無いため、残念ながら現状私は見れない。
男にフラれている舞ちゃんとか別に見たくなかった……

④5

リアタイ(覚えてるわけがない)
ナツこま好きでした😡
ミルクが結構カス。
主人公が暗殺教室の渚くんみたいな感じで教師になることを志す。
後に知るがフレプリのラブも教師目指すんだね。

⑤GOGO

青薔薇かっけぇ~~~!!!
お、お前ミルクやったんけ!??!
OPED全部イイ。
のぞみとりん以外全員その後会ってなかった、って設定は止めてほしかった……「その方がリアルでしょ?」とかそういう問題ではない……

⑥フレッシュ

リアタイ(あんま覚えてなかった)
イースがパッションになる。イース様のが好きだった。
見た。
パッションも好き^^西さん最推し。
フレプリとスイプリが今のところの最推し2作。
↓暇人向け感想

⑦ハートキャッチ

リアタイ(てんで覚えてない)
フレッシュともども絵柄がなんかすぐに受け付けれなかった記憶。
2話見たnow。いや確かに面白い、面白いけど、ケツから出すのやめろ。
紫の幸薄い人が主人公のおばあちゃんなんかと思ってた。で、若返って高校生してるのかなと思ってた。
全然違った。

⑧スイート

初見。
面白いけど、万人受けしないと思う。
小説版でオチを台無しにしていくスタイルは大胆過ぎてこれまた万人受けしない感。
ハミィが最推し。
↓暇人向け感想


⑨スマイル

初見。
普通に面白い。あと作画がイイ。
好きなキャラいるなら見てもイイと思う。
↓暇人向け感想

⑩ドキドキ

リアタイ(思ったほど何も覚えてない)
良くも悪くもマナが中心、って感じだった記憶。
イラりつ派だった_(:3 」∠)_

⑪ハピチャ

初見。
43話まではガチで集大成を名乗っていいくらいには面白かった。
な、なんだぁこのオチは!
好きでも嫌いでもない、かな……。
おすすめはあんましない……。
↓暇人向け感想

⑫姫

リアタイ(何も覚えていない)
「完成度が高い」ってのは分かるんだけど、終始お堅い話なので好みに合うかはまた別かなぁ~と思った記憶。
イースのエピソード好きだったから、トワ様が洗脳オチだったの残念だった気がする。
作画が妙に良い。最終戦はたまに見返してる。
ある意味ハピチャともどもプリキュアシリーズの一区切りな作品だと思う。

⑬魔法

リアタイ離脱(何も覚えてない)
少なくとも当時の私には面白さが分からんかった。
リコの話は面白いし、キャラも好きになれるんだけど、みらいのエピソードが無さ過ぎるまま話が進んでいって、はーちゃん出てきて3人の話になっていってびっくりしましたよ。
キャラデザはマジで神。

⑭キラアラ

リアタイ(何も覚えてない)
一話完結のエピソードは面白いのが多いのでラストまで見れるけど、何も話を思い出せない不思議。キャラが多すぎた、と思った記憶。
個人的に絵柄が好みじゃなくって、ちょっと乗り切れなかったのはある。

⑮はぐっと

リアタイ(何も覚えてない)
未来の旦那がラスボスで、ラストは主人公の出産エンド。
他はともかく、ハリーのこと好きな女に見える男のネズミキャラはいらんかったと思ってる。

⑯スタートゥインクル

未視聴。
過去作全部混ぜて割って宇宙足した話らしい。
「過去最高!」と言う人と「クソ作品!」と言う人、どっちも同じような感想を言うある意味稀有な作品。
カッパがやっぱ微妙に受け付けないんだ……。イケメンなのが余計……。

⑰ヒーリングっと

未視聴。
13話ぐらいまではちゃんと見たんだけど、そっからこっろなでずるッと見なくなった。終盤が荒れるらしい。
主人公の口癖が重い。
全員変身前の姿の方が好みかな……。映画のキュアグレースの衣装が好きだった。(映画はなんか見に行った)(地味にその映画を見に行ったことがプリキュア再再復帰のきっかけ)

⑱トロプリ

リアタイ(あんま何も覚えてない)
開始2クールはマジで面白かった記憶。終盤はちとぐだぐだ。ラストは泣いちゃった。
エルダちゃんとまなつのエピソードもっと見たかった。
敵キャラが緩くてかわいい。
映画は過去一作画が良くなかったけど(というかTV版の作画と比べてもあんま良くない……)話の内容は結構好き。コっろなが悪い。

⑲デパプリ

リアタイ(覚えてない)
・雑な闇or光堕ち
・終盤プリキュアが戦わない

この2点により私の中ではワーストぶっちぎった。
拓ゆいに興味ないとキツイ。
映画は面白かった。
キャラデザは過去一で好みかもしんない。
後期EDは神。

⑳ひろプリ

リアタイ(あんま覚えてない)
話が丁寧なのはましろんだけど、やっぱりこの話の主人公はソラちゃんだと思える。
ソラちゃんを好きになれるか否かでほぼこの作品への評価は決まる。
映画のソラちゃん好き。
敵キャラを目的にプリキュアを見てる私としては「作品」として好きになれる要素が過去一無かった。(デパが一応ワースト一位だったんだけど好みだけで判断するとそれ越えてる、かな……)
おでん食ったり石焼き芋を売ってる豚野郎を永遠に見ていたいタイプなんです私は……。あとエピ自体は面白いけど、許すにしてはバッタはやったことがカス過ぎると思う。

【感想】

思ったより私、完全未視聴の方が少ないんですね……。
「昔の方が面白かった」というより、昔(ハピチャぐらいまで)の方が万人受けする一定ラインの「安定感」があった感じします。(絵柄の振り幅はデカいけど)
プリンセスぐらいから好みに刺さるか否かの落差がデカくなってきた感じがします。

今初代を中心に見ていて、その次見るならハートキャッチかなぁーと思っている所なんですが、その次はスタートゥインクル見ようかな。
変身が美麗なことと映画が良かったらしいことしか知らない。

わんだふるはどんな感じなのか気になってる。
では良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?