見出し画像

🎸Jackson Browne「JAPAN TOUR 2023」 - 1階4列目で数十倍の感動に感謝 -

3月20日にフェスティバルホールへ。
2017年10月23日以来、6年ぶりの来日です。

フェスティバルホール

グッズ

入場する前に、まずはグッズです。

何が売っているのかわからない中を30分ほど並びました。商品の前に辿り着いた時点で、これは欲しかったと思った右上5番のトレーナー(デザインはファーストアルバムのジャケット)は売り切れでした。

結果、いつも通り7番のツアーパンフ、せっかくなので8番のトートバック(デザインはサードアルバムのジャケット)も購入しました。

ホール

そして、そのまま会場に流れるはずが、会場時間が遅れています。

会場入りが遅れたものの、なんと席は1階の4列目。
少々遅れようが気分は最高です。

こんなに良い席は初めてです。

先輩がアメリカのサイトで購入してくれたのを
入口横のチケットセンターでチケットに交換

前回のライブは画像撮影可だったのに、今回のツアーは不可でした。
4列目やのに、なんでやねん😂

開演前に自席からステージを撮る

振り返ってみると、キャパ2,700人のホールが3階まで満席でした。

1階奥までと2階の半分ぐらいは、私の席と同じS席で同じ金額。私の席はお得感半端ないです。
私のチケットはドル建てでしたので、日本で直接購入するより2,000円ほど高かったのですが、数倍払っても値打ちのある席。
改めて、先輩ありがとう😊

振り返って撮影

開演時間の6時30分、さぁライブが始まるぞ!
ん?しばらく待つも始まらず。

先輩に買ってもらったチケットの購入確認メールには、開演7時と書いていましたので、何かの手違いがあったのでしょう、始まったのは6時50分でした。

ライブが始まると、何より嬉しいのはベースの Bob Glaub がいたこと。
1980年に初めて大阪府立体育館で見たジャクソン・ブラウンのコンサート(以下「1980年」という。)でも、ベースは Bob Glaub でした。その後、2010年は違いましたが2015,2017年と常にジャクソン・ブラウンの後ろで目立たないようにベースを弾いていました。
気になったので Bob Glaub の歳を調べると70才と、思っていたより若かったです。
それよりも、ジャクソン・ブラウンが既に74才。コロナが無くても3年や5年単位の来日なので、次があるのかは不安です。

ちなみに、1980年でギターを弾いたりボーカルもとっていたり、その後、ジャクソン・ブラウンと2人でアルバムを作ったりしていた大好きなアーティスト David Lindley が、つい最近、2023年3月3日に78才で亡くなっています。悲しいなぁ😭

追悼メッセージ

David Lindley が亡くなった2週間後に Jackson Browne が書いた文章をFacebookより引用。
2週間書くことに悩んでいたようです。この2日後に今回のライブでした。

内容

細かいことは書きませんが、最高の一言。

2017年のライブは、東京、名古屋を終えての大阪でしたので、声も枯れていましたし構成も雑でイマイチでした。

しかし、今回は大阪がスタート。疲れもなく、また、構成も良かったです。
照明などのミスは目立ちましたが、そんなことは気になりません。ここ何回かのうちで一番良かったライブでした。

ただ、David Lindley の亡くなった事を感じさせるシーンも少しありました(勝手にそう思っているだけなのかも知れませんが)。

勝負曲

Running On Empty

少し古いのですが、今回の公演でも歌われたこの曲を紹介します。

選んだ理由は、以下のメンバーが1980年に私が大阪府立体育館で見たのと同じだったので。

Ds:Russ Kunkel
Key:Craig Doerge
Vo:Rosemary Butler

YouTube の動画でベースを弾いている Leland Sklar とは、以前 DANNY KORTCHMAR and IMMEDIATE FAMILY のライブ終了後に一緒に写真を撮って頂きました。

2018年6月14日
Billboard Live OSAKA

凄い存在感、間違いなく仙人です。
ミートスパゲッティを食べると、大変なことになるのでしょうね笑

Late for the Sky

今回の演出と良く似ている、私の一番好きな曲で終わります。


<了>


付録

以下、ジャクソン・ブラウンのことを書いた記事です。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲