見出し画像

💿追悼 Randy Meisner - The Eagles -

ランディ・ハーマン・マイズナーRandy Herman Meisner、1946年3月8日 - 2023年7月26日)は、
アメリカ合衆国・ネブラスカ州スコッツブラフ出身のの音楽家、作曲家、ベーシスト。ポコ、イーグルスの創設メンバーとして著名。黒人ベーシストにも通じるリズム感に優れベーシストとしての評価は高い。ボーカルとしては、音域が非常に広く高音を得意としている。

Wikipedia

20年ほど闘病のために表舞台で見ることのなかったランディが、2023年7月26日に77歳で亡くなってしまいました。

亡くなってから、すぐに何かを書こうとしましたが、二月近く経ってしまいました🙄


私が、一番最初に洋楽のアルバムを聞いたのは、The Eagles「Hotel California」で、この時のメンバーが私にとってのイーグルスです。

ですので、ベースはランディ・マイズナーでないとダメなのです。

ホテル・カリフォルニア以降イーグルスはアルバムを出し続けますが、10代後半から30代の頃、イーグルスで一番よく聴いていたのはベストアルバムでした。

このアルバムに収録されている、ランディが歌うイーグルス初のミリオンセラー・シングル Take it to the limit は最高で、動画3分25秒以降のハイトーンはもう鳥肌ものです。

そんなランディがイーグルスを脱退したニュースはショックでしたし、しばらく経ってから発売されたソロアルバムはすぐに買いました。

アルバムは見開きジャケットで、
その画像を見出し画像としました

このアルバムで、ランディはこれまでのグループとしての活動から、自身初のソロ活動に入ります。

アルバムからは、Too Many Lovers を。

もし、イーグルスのホテル・カリフォルニアが世界的な大ヒットをしていなければ、ランディもイーグルスに残っていたのかもと考えたり。

そうなるともう少しロック寄りばかりにならず、次の動画の様な(ファーストアルバムより)曲を沢山聴かせてくれた気もします。
ボーカルは後にイーグルスを脱退する Bernie Leadon です。

ランディのイーグルス脱退も残念でしたが、晩年は活動できなかったことが悔やまれます。

最後はランディのボーカルで。

メンバー、一人多いなと良く見たら Jackson Browne でした。
この場に居たかったな。

やっぱりイーグルスは、カントリーロックを貫いて欲しかった。



亡くなったこと、残念でしかありません。

<了>


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲