見出し画像

💿Kris Kristofferson 祝!87歳 - 「Me And Bobby McGee」って曲が好き ( Willie Nelson / Janis Joplin) -

Kris Kristofferson の死亡説が流れるが、1936年6月22日生まれですので、今日が87歳の誕生日。

死亡説はデマだと信じて今日の誕生日に記事をアップ。

Me And Bobby McGee

何の変哲もない曲。
Me And Bobby McGeeって曲が好きなのである。

40数年経った今でも良く聴いている。

Willie Nelson

最初にこの曲を知ったのは、見出し画像の「Willie Nelson sings Kris Kristofferson」のレコードを買った時。

ライナーノーツには1979.12.5、アルバムジャケットにも1979と書かれているので、1980年頃に買ったのだと思う。

そのアルバムの1曲目が、Me And Bobby McGee なのです。


Kris Kristofferson

この曲を作った Kris Kristofferson バージョン。
見出し画像右下 CD、ファーストアルバムでは、3曲目です。

このアルバムの音源より、見出し画像右上 CD の音源を探したのですが、YouTube にはアップされていませんでした。
バックで Jackson Browne が良い味を出していますし、何より曲自体の完成度が高いのです‥‥残念。

しかし、1980年当時、既に映画では有名だったのに、映画に出演している Kris Kristofferson と歌っている Kris Kristofferson が同じだとは思っていなかった。

1976年の『スター誕生』でゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞した。日本でもヒットした1978年の『コンボイ 』でも主役を務めた

Wikipedia


Janis Joplin

Janis Joplin がカバーして全米1位のヒットになったのですね、この曲。
そんなことは、この記事を書くまで知らなかった。

Official Music Video が良かったので、こちらをアップ。
彼女にこの曲は合ってるなぁ、最高。

ジャニス・ジョプリンは1970年10月4日に滞在先のホテルで亡くなるが、その直前の9月5日から10月3日にかけてレコーディングは行われた。本作品において彼女はアコースティック・ギターも演奏している。

Wikipedia

この曲を吹き込んだ後に亡くなったので、本人自身はヒットしたのを知らなかったのか、悲しいなぁ。


For the good times

おまけ。

これは見出し画像右上 CD の音源です。
素晴らしい曲ですし、動画編集も良い感じです。


<了>

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲