見出し画像

💿Dan Fogelberg - トリビュートアルバム -

2007年12月16日、前立腺がんにより56歳で亡くなったダン・フォーゲルバーグ。
そのダンのために、7年近い年月をかけて作られた2017年発売のトリビュートアルバムです。

知らないアーティストもいましたが、素敵な曲ばかり。
選曲は参加アーティストによるものです。

テクニックがどうのではなく、感覚だけで素人評価をしてみました。
最高は、星5つ★★★★★
最低は、星1つ★☆☆☆☆


A Tribute to Dan Fogelberg

01)Phoenix

Garth Brooks
やはりこの曲からスタートですよね。
★★★★☆

02)Nether Lands

Donna Summer
いやー、まさかのドナ・サマー。
オリジナルから、ヴォーカルだけをダンと入れ替えただけです。
★★☆☆☆

03)Better Change

Michael McDonald
元ドゥービー・ブラザーズも、嬉しい限り。
★★★☆☆

04)Longer

Amy Grant / Vince Gill
夫婦のデュエットも良いですね。
★★★★★

05)Same Old Lang Syne

Train
Train、知らないなぁ〜。
★★★★☆

06)Don't Lose Heart

Dobie Gray
★★★☆☆

07)Old Tennessee

Fool's Gold/Denny Henson and Tom Kelly
★★★★☆

08)As the Raven Flies

Casey James
★★★☆☆

09)Sutters Mill

Randy Owens
★★★★☆

10)Run for the Roses

The Nitty Gritty Dirt Band with Richie Furay
久々に聞く懐かしい名前。
★★★★☆

11)Hard to Say

Boz Scaggs
まさかのボズでした。
★☆☆☆☆

12)Part of the Plan

Eagles
選曲は、ジョー・ウォルッシュ自らプロデュースしたダンのアルバム「SOUVENIRS(アメリカの想い出)」からでした。
ジョー・ウォルッシュが頑張っていますが、コーラスにドン・ヘンリーとティモシー・シュミットが参加してイーグルと言うことかな。
★★☆☆☆

13)There's a Place in the World for a Gambler

Jimmy Buffett
★★★☆☆

14)Leader of the Band

Zac Brown
ラストは、このアルバムのためにライブレコーディングしたそうです。
★★★★★


Garth Brooks & Friends

最後は、ライブ映像で。


生きていれば72歳。
まだまだ現役だったろうに。

残念でしかないなぁ。

おまけ


<了>

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲