見出し画像

LEICA M11 が届いて半月ばかり

M11を購入して半月ばかり経ちました

写真をいっぱい撮りたいが、とにかく時間がない
子供が生まれる前はあんなに写真を撮る時間があったんだが

とりあえず毎度カメラには必ずレリーズボタンをつけているので
いつものやつをヨドバシカメラで買った

JJCとかいうメーカのやつでたった590円
これすごい好き
オススメ

JJCのレリーズボタン 色もシルバーで良き


何度か写真を撮って感じたのがセンサーのゴミがめちゃくちゃ気になる
なんか調べるとM10の時よりゴミが付着いしやすいとかなんとからしい
6000万画素だから結構目立つ
絞って軽快に撮るスタイルの自分としては非常に悩ましい
案の定ブロワーでも取れないゴミがいくつも発生した

photoshopとlightroomでゴミ取り除くのが面倒なもんでたくさん撮ったが
あんまり写真を載せられない

ものづくりの仕事をしてまして、革を漉く機械

みんなは写真をjpgかrawどちらで撮ることが多いんだろうか
昔はrawで撮ってlightroomでシコシコ編集していたが
最近はjpgで撮ってlightroomのモバイル版?classicじゃない方で自動補正ボタンをポチッとしてあとはシャドウとハイライトちょちょっといじって完成
1枚1分もかからんです

なんか編集でこねくり回すのが好きじゃないんです
あと自動補正が昔よりも随分優秀になった気がする

1000枚くらい写真撮って気づいたんだが
前より自分が思うような写真が撮れなくなったなーと感じました
カメラではなくiphoneで撮っていたのが関係あるのか
子供ができたり仕事が忙しくなったりして心や気持ちの変化も大きいのかも
でも写真は質より量とかなんとかアラーキーが言ってたような気がするので
とにかくシャッターバンバン押して楽しむ

いいもの撮れたらインスタにもアップしていこう
よかったらインスタもみてください まだアップしてないけど

結局まただらだらとどうでもいいことを書いてしまった

明日からまた仕事頑張ろう

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?